やっぱりダメだった

* あとちょっとに見えるんだけど

 

 こわれたパソコン、あとちょっとまでいったが、そこからがうまくいかない。設定とかもちゃんとしているのだが。そのうち、内蔵ディスクがマウントされなくなり、そんなこんなで、新しいパソコンに乗り換える事にした。だめになった内蔵ディスクは、tarでバックアップがとってあり、それ以外は、DVDブートで見えるので、もとどおり設定できるはず。

 でも、いざ設定するとなると、結構大変。IPアドレスは、そのままにすることにしたが、申請とかで半日要した。LINUXをインストールすると、通常のインストールでは、うまく入らなかった。DVDブートの選択は、出るのだが、標準を選ぶと、画面が化けてハングする。WEBをみたりトライ&エラーをしているうちに、Advancedの低解像度選ぶとうまくいった。インストールの設定で、IPの設定とかはPS/2キーボードでないとダメだった。これで、無事にインストールできた。こんどは、データを元に戻そうとしたが、tarが途中でエラーで落ちる。だいぶ、復活するようなので、いいとすろ。

 写真は、アザミの花。ちょっと焦点があっていない。

f:id:bintagire:20190608225812j:plain

アザミの花