なかなか

*すこしづつ

 

 LINUXのインストールは、セキュアブートというのを外したらうまくいった。そのあと、ネットワークを設定して近くからはうまくアクセスできるようになった。そこで、移すファイル群をtarで固め、gzipで潰して、scpでコピーした。これらは時間がかかるので休日出勤してちょちょこ入力し実行した。

 祝日明け、机上の普段使いのパソコンが壊れ、リブートを繰り返すようになった。予備はあったので、それを設定した。LINUXの方は、デフォルトゲートウェイが見えない。いろいろ原因を探ったが、ダメ、最後は、ubuntuのレスキューディスクで立ち上げたら、見えるようになった。VINE LINUXの方でも、見えるようになった。一体、何だったんだ。そのあとは、perlのsftpのモジュールをインストールしようとしている。いろいろ調べると、cpanで何とかなりそうだ。ただ、cpanの初期化に、.wgetrcにプロキシの設定が必要そうというところまでわかった。

 写真は梅の花。暖冬でもう咲き出した。

f:id:bintagire:20200215231055j:plain

梅の花