2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白をやっている

演歌も多い紅白を見る気がしなくて,これをかいています.今年は,なかなか成果の出ない年でした.論文1つ,ギブアップしたし,提出したのはこれから大幅見直しの予定だし….他も,足掻いて終わった一年でした. でも,足掻くしかないので,来る年も同じペ…

冬の日だまりは大好き

暖房の無い部屋で、陽射しを追いかけながら、のんびり過ごすのは大好きです。今も、そうしながら、これを書いています。ほんとは、ぼーっと過ごすのが好きなんですよね。上の方でたいそうなことを書いてしまいましたが、ほんとは大過なくあと10年ちょい仕事…

帯状発疹?

数ヵ月前から、左の脇腹にポツポツと発疹が帯状に出ています。痒くも痛くもありません。昨日、内科医で聴診器を当ててもらうときに、「なんだろうね」ということになりました。帯状発疹なら、激痛のはずで、他におもいあたるものもありません。内科医曰く、…

何とか年賀状は書きました

ダンブリ石の結晶を猪の牙に見立てた写真で作り、親戚関係をメインに送ることとし、毎数は減らしました。「虚礼廃止」ということで、職場関係の人は、退職した方を中心にしてしまいました。 来年の干支は、猪で年男です。あと一回りで還暦です。今のところ、…

年賀状書けるかな?

今朝は,裏の放棄された畑は霜で真っ白でした.やっと,冬らしくなってきました.今年は,まだ,年賀状に手をつけていません.薬を変えたせいで,ややうつが続き,仕事は何とかこなせるものの,家に帰ってきてからはほとんど何もできずにいるのです.どうな…

まだ、イチョウの葉が残っていますが

暖かい秋の影響なのでしょう、今年は落葉が遅いように感じます。もう、12月の半ばだというのに、イチョウの葉も落ちきっていません。今週は、それでも何日か冷えこみ、今日も冷たい雨がそぼ降っています。 気分は、いくぶん持ち直したように思えるのですが、…