2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も観測の手伝い

*風は弱まったけど、雨に降られた 今週も前半は、震研の観測の手伝いをした。今週は、電位観測をした。4つのチームに分かれ、観測を行った。アースをとり、電線を繰り出しながら電位を測定するのを繰り返した。電線の繰り出しは、歩きでするしかないので、…

風が強くて‥

*ドローンによる磁気観測は、1週で1日だけ 今週は、震研の観測を手伝った。でも、風が強く、観測ができなかった。天気の変わり目の木曜だけ、風が弱まり観測できたが、午後は雨となり中止となった。三宅島は風が強いので、ドローンの観測は厳しいです。 金…

台風14号は

*予想通り雨が多くなった 週始めは、台風14号が接近した。前線帯が三宅島付近に停滞し、大雨となった。最終的に特別警報となった。私は、自宅待機であったが、「避難指示」とか出ると、心中おだやかざるものがあった。被害は、3カ所ほどの崖崩れがあった…

健康診断の二次検診

*内視鏡検査をした 日曜日から船に乗って健康診断の二次検診に行ってきた。内視鏡で検査をしたところ、小さいポリープがあるが、問題ないとの事。検査は、アスピリンを飲んでいると鼻からできなくて、口からやりました。かなり、オエーッとなりました。 出張…

観測点の見回りとガス観測

*ガス観測はデータがうまくとれなくて 月曜日は久しぶりの好天で、ガス観測を行った。原因不明だが、一部データが取れなくてうまくいかなかった。金曜日に、再度トライしたが、午前中はまたダメで、午後やっとうまくいった。ガスデータもGPSデータもエクセル…