2020-01-01から1年間の記事一覧

ガス観測をした

*うまくいった 今週は、なんといってもガス観測である。月曜日は、積雲も少なく、観測に最適であった。トラックデータもちゃんと作り、うまくいった。まず、データ処理をして 放出量を計算し、その後報告書を作った。 あとは、いろいろやった。テレワークは…

地磁気の観測機器

*なかなか正常動作しない ここのところ、地磁気の観測機器を直している。私というより所長がやっているのだが、なかなか正常にならない。結局、主な機器を業者に送った。 その合間に、新熱映像装置のデータ処理がうまくいかない事を調べていた。データを調べ…

機動観測に行った

*風が強くて‥ 今週は、何と言っても機動観測である。風が強いことは予想されたのであるが、尾根の上では想像以上であった。観測地点では、西側に山があり、風はそれほどでもなかった。 火曜日と水曜日は、解説情報の説明と、三宅島西方沖の地震の説明を行っ…

早や12月

*今年はコロナ尽くし 今年は、ほんとにコロナで明け暮れた。非常事態宣言のちょっと前に三宅島に来て、今のところかかっていない。 今週は、解説資料を作っていた。だんだん慣れてきたが、まだミスがでる。こういう資料作り、完璧にならない。 木曜日はテレ…

今週は連休

*テレワークも1日 今週は連休で、1日少なかった。それでも、テレワークをして、機動観測メモを作ったり、論文読んだりした。 火曜日は、テレワーク関係の書類を作った。水曜日は、新しい熱映像カメラのデータ処理をした。データ形式が違うため、処理がうま…

三宅島のコロナ収束

*11月1日に三宅島で発生した 感染者は3人で18日に収束宣言が出た。テレワークも先週は2日したが、今週はまた1日だけとなった。今週は火曜日にテレワークをしたが、機動観測メモをまとめていた。 勤務した日は、こまごまとしたことをした。例えば、ガ…

今週は2日テレワーク

*残りの3日は外出が多かった 今週は、月曜日と金曜日にテレワークした。残りの3日のうち、火曜日はガス観測と解説資料配布、水曜日は早朝に機動観測と資料作成、木曜日は資料作成をした。ガス観測も機動観測も、前回と変わりなかった。 テレワークでは、月曜…

今週は祝日と病院通い

*合間に解説情報 今週は、火曜日が文化の日で祝日、木曜日は年休をとって病院に行った。1日おきに仕事に行った訳だが、解説情報を作った。機上観測を含むもので、ちょっと難しかった。直しがずいぶん入った。 写真は、アザミの花。島のは、花が小さい。 ア…

今週も観測の手伝い

*風は弱まったけど、雨に降られた 今週も前半は、震研の観測の手伝いをした。今週は、電位観測をした。4つのチームに分かれ、観測を行った。アースをとり、電線を繰り出しながら電位を測定するのを繰り返した。電線の繰り出しは、歩きでするしかないので、…

風が強くて‥

*ドローンによる磁気観測は、1週で1日だけ 今週は、震研の観測を手伝った。でも、風が強く、観測ができなかった。天気の変わり目の木曜だけ、風が弱まり観測できたが、午後は雨となり中止となった。三宅島は風が強いので、ドローンの観測は厳しいです。 金…

台風14号は

*予想通り雨が多くなった 週始めは、台風14号が接近した。前線帯が三宅島付近に停滞し、大雨となった。最終的に特別警報となった。私は、自宅待機であったが、「避難指示」とか出ると、心中おだやかざるものがあった。被害は、3カ所ほどの崖崩れがあった…

健康診断の二次検診

*内視鏡検査をした 日曜日から船に乗って健康診断の二次検診に行ってきた。内視鏡で検査をしたところ、小さいポリープがあるが、問題ないとの事。検査は、アスピリンを飲んでいると鼻からできなくて、口からやりました。かなり、オエーッとなりました。 出張…

観測点の見回りとガス観測

*ガス観測はデータがうまくとれなくて 月曜日は久しぶりの好天で、ガス観測を行った。原因不明だが、一部データが取れなくてうまくいかなかった。金曜日に、再度トライしたが、午前中はまたダメで、午後やっとうまくいった。ガスデータもGPSデータもエクセル…

台風12号と観測点断

*それぞれ対応した 連休中台風12号が発生し、近づいて来る予報となって、支庁での台風説明会とか村の課長会とかに出た。台風が近くを通過する、水曜日の夜は役所に泊まった。予想より東にそれたため、三宅島はギリギリ強い雨が降らずに済んだ。風は20mく…

薬をもらいに

*あとはいつもの週 月曜日、薬が無くなりそうなので、病院へ行った。血液検査の結果、HbA1cは至極いい値となった。ただ、グリメピリド(アマリール)は、膵臓をむち打つ薬だそうで、できれば減らしたいそうで、朝一粒になった。 仕事は、データ処理でめんど…

解説資料と機動観測

*解説資料のおまけの話は緊急地震速報 8日と11日に解説資料の配布を行った。今回初めて自分が説明を行った。至らぬところが多々あったが、終えることができた。相手の顔を見ながら話すのは、基本だよね。 9日の早朝、機動観測に行った。天気は曇りで、帰…

ヘリ観測は中止

*テレビが壊れた 今週は月末が絡むので、解説資料を作ったり、相変わらず出張関係の資料を作っていた。あと、木金とヘリ観測が予定されていたが、山に雲がかかって、月末に延期となった。 それと、テレビが壊れた。朝起きると、スイッチが入らなくなった。し…

健康診断な1週間

*東京へ往復 コロナで三宅島での健康診断が中止となり(都の健康診断に参加していたらしい)、東京に行って病院に行き健康診断をすることになりました。勤務していた週始めは、出張の文書を作ったり、月初めに作成する書類の修正をしたりした。木曜日、勤務…

夏休みな1週間

*2日しか行かなかった 今週は、夏休みを3日とり、2日しか仕事に行かなかった。コロナがあるので、三宅島でいつもの休みを過ごした。休みは、まず朝、2時間ほど散歩し、テレビを見ながら過ごし、昼を買いに行き、昼を食べ、テレビを見ながら過ごし、夕食を…

連休で1日少ない

*外出も多かった 解説資料の説明を行った。来月から、私もやるらしい。ちと不安。震研の人が観測点のメンテに来たので手伝った。終わった後、雄山に登ったが私はパス。テレワークは気象条件がよくなり、ガス観測をした。ちょっとミスをしたが、随分慣れた。…

はや8月

*月初めは、資料作り 前月の解説資料を、月初めに作ります。震源とかGNSSの資料は、本庁にしかなく、作ってもらいます。写真とかは、機動観測のデータを使います。それらを最新のものに置き換えて作ります。最初は慣れなくて、ずいぶん直しが入りましたが、…

外仕事が多かった

*天気はイマイチだったけど 月曜日は、午前中は観光協会の人と雄山に上り、余った時間で地磁気の観測点の機器の回収を行った。午後は、別の2点の機器の回収を行った。回収は、もっぱら所長が行った。最後の観測点は、草が茂っていたので、草刈りをした。金…

連休の1週間

*コロナが無ければオリンピック 連休があり、勤務は3日だけだがそのうち1日はテレワークであった。そのうちの1日も、外で機器の修理をしていた。連休は、コロナもあり、いつもの休日を過ごした。朝、散歩を2時間ほどして、その後昼の買い物に行き、あとテ…

天気がよくない

*SO2観測ができるほど、転機が晴れない 梅雨空が続き、SO2観測ができるほど天気がよくならない。6月も観測できなかった。高層雲はあってもいいが、それより低い雲があったら駄目である。なかなか、そんな天気にならない。何度か雨が止んだが、雲はとれなか…

梅雨の合間を縫って機動観測

*前日の確率は5分5分だったけどできた 金曜日、機動観測を行った。ずっと、雨模様で山に雲もかかって行けなかったが、何とか行けた。山は、雲がかかってなくて、無事観測ができた。私は指の震えがでて、熱映像装置の設定を所長にしてもらった。帰り、少し…

いつもの1週間

*お客さんと山に登った いつもの1週間であったが、お客さんがきて、雄山に登った。初めてのルートだったが、何とか登れた。お客さんと所長は、このあといつもの北東ルートを登ったが、私は遠慮した。あとは、大雨の予想をしていた。それと、書類のスキャン…

今週もテレワークは木曜日

*ガス観測は、官用車の車検でできず(そもそも、天気が駄目だったけど) 今週は、いつものとおりであった。テレワークは、木曜日で、たまたまHPの更新があって、その文章を考えたりした。あとは、解説資料をつくったり、天気予報をみたりした。あと、メール…

今週のテレワークは木曜日

*ガス観測は天気と風向が合わずできなかった 今週は、条件が合えばガス観測をする予定だったが、駄目だった。梅雨時、快晴に近い晴れと西風は難しい。それで、メールを読んだり、天気を調べる日々であった。金曜の雨は、しっかり予測できていたが、ガイダン…

今週も

*金曜日だけテレワーク 今週も、週1日だけテレワークであった。今週は、火曜日に機動観測に行き、さらにその日に地磁気の観測のメンテナンスに行った。1カ所は、草が生え、太陽電池パネルのために、草刈りをした。あとは、機動観測の整理を行った。まず、…

職場に行った1週間

*金曜だけテレワーク 緊急事態宣言が解除され、テレワークが週1日となった。職場では、予知連資料を作っていた。テレワークでは、2000年三宅島噴火関係の資料を作っていた。 写真は、職場の花壇に咲いていた白いユリ。内地のテッポウユリとは、葉の雰囲…