2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気がかりなこと

詳しくは書けませんが、家族のことで気がかりなことが起きました。一つ課題が解決すると、次の問題が生じるのですね、人生は。

庭の花

自然のネタというと、庭の花くらいしか話題にできない今日この頃です。画像は、庭で咲いたカサブランカです。いい匂いがします。

筑波大まで自転車で2往復

娘が筑波大の「夏休みお助け隊」なるものに参加するということで、自転車で2往復して送り迎えをしました。車は、妻が仕事で使ったので…。片道約30分かかったので、通算2時間ほど漕ぎました。疲れました。左足の膝の外側の筋肉も痛くなりました。以前は、この…

疲れた

山の遭難

トムラウシで、沢山の人が遭難して亡くなりました。雨の中、強行して凍死だそうです。大学生の頃、原付で北海道旅行していて、知床のあたりで夏なのに気温が下がり寒くて寒くて参ったことがありました。釧路に居た時、6月に霜が降った事もありました。天気…

夏の天候

ちょっと前(http://d.hatena.ne.jp/bintagire/20090530)、今年の夏はひょっとして冷夏とか書きました。数日前に関東では梅雨明けが発表され、やはり素人の予想は当たらんなと思ったら、ここ3日ほど曇りがちでちょっと雨が降り、梅雨の戻りを感じさせる天…

ディパックを買い換えました

数年使ったディパックが汚れてきて、妻曰く「ちと臭う」とのことで、買い換えました。前も、今回も、メーカーはミレーです。30年前、新大久保の石井スポーツで何となくミレーのザックを買っていらい、ザックはいつもミレーです。ミレーは、荒い扱いをしても…

人間ドック

木曜日が、人間ドックでした。血圧は下が高いし、血糖値は空腹なのに高いし、あまり褒められた検査結果ではありませんでした。といっても、空腹時血糖なんて、意志ではどうにもなりませんね。空腹時にこんなに血糖を高く維持できるところをみると、私の先祖…