2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネジバナ

庭の芝生に、ネジバナが咲きました。芝生以外のところにも、実は咲いています。この花、草むしりをしているような背丈の低い草地に生えるようです。芝生みたいなところがその代表で、なかなかかわいいです。ケータイで写真をとったのですが、ちょっと近づき…

小さいけどラン科

銀の箸と銀の匙

新聞のエッセイの題に銀の箸とあり、てっきり銀の匙と同じ意味かと勘違いしてしまいました。記事を読むと、何の事はない、金属の箸を使う韓国のことでした。 銀の匙で何を思ったかというと、私の世代、といっても私は北関東の小さな街の工場の臨時工をしてい…

また少しケータイに来るspamが増えた

以前、ケータイにspamが来て困ると書いておりましたが、またちょっと増えております。そのうち、3割ほど、本文が「不正フォーマットで表示できない」という、面倒なだけのものになっております。フィルタプログラムには、もうちょっと頑張ってもらって、こい…

髪を切りました

数日前から、伸びた髪がうっとうしくなり、切りました。切ると、気持ちの切り替えになります。というか、気持ちが切り替わると、髪を切りたくなるようです。躁の時期の始めに切っているようなきがします。この切り替えがもうちょっと早ければ、マーケットに…

今日は、フェアとマーケット

東京でやっています。この時期、子供たちの学校の行事と重なることが多く、今日も上の学園祭と重なってしまいました。朝、雨が降っていたので、車で送っていきました。などと、毎年言い訳を言っては、行けてません。週末に、また東京行くのって、結構億劫で…

講義が下手だな

先週半ば、研修の講師として、話をしてきました。パワーポイントを用いて話す形式だったのですが、受講生の反応はいまいちでした。そうすると、余計空回りしてしまって、落ち込んでしまいます。ちゃんと、話すことを書き、練習すればいいのですが、ついつい…