2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太平洋高気圧はどこに行った?

夏の間、日本の東海上で太平洋高気圧が弱く、谷になって時折涼しい風が入っていたのですが、それがここ1週間ほど日本の南海上に移動してきて、悪天が続いています。数日前は、雷と大雨になりました。今日は、午前中、なんとか娘の中学校の草刈ができましたが…

今日も、夕方雷がありました。ちょうど退勤時間前だったので、雷雨が治まるまで待って帰ってきました。北の空はもう晴れ間がのぞいていて、そこが夕日に赤く染まりなんともいえず好きな眺めでした。おとといも、退勤時間に雷があり、こちらは職場を出てなん…

オニユリ

草刈りの刈り残しの中に赤い花が見えるので、カンゾウかと思って近づいてみるとオニユリでした。食用にするユリ根は、オニユリが多いそうです。ウバユリ(北海道でよくみかけました)など他のユリも根を食用にしますが、オニユリが一番おいしいみたいです。…

近づいてみると…

かんぞう

相変わらず昼休みに散歩をしています。草刈りの後に、かんぞうが点々と咲いています。昔から、草むらにひっそりと咲くこの花が好きです。

ちょっと前の撮影ですが

昨日は、午前中から東風

関東は、東風が吹くと、涼しくなります。特につくばは、海岸が近いので、涼しくなりやすいです。冷たい親潮を渡ってくる風が、涼をもたらします。また、しばしば低い雲が発生し、日射を遮るので、さらに気温を下げます。今年は、東海上が気圧の谷になりやす…

沢山の国名・地域名を聞くだけで楽しい

オリンピックの入場行進を眺めていたのですが、これが結構楽しい。小さい頃から、地図を見るのが好きで、買ってもらったメルカトルの地図を眺めていた記憶があります。そういえば、叔父にこの地図で、歴代のオリンピックの開催地を教えてもらったのを覚えて…

娘にお金を請求するメールが来る

そのメールが、転送されてきました。冒頭が、このメールの写しだったので、てっきりこの請求メールが娘のアドレスを騙って送られてきたと勘違いして、そのまま放置してしまいました。娘には、これがショートメールで送られてきたそうです。それをEメールで私…

「石油がわかれば世界が読める」読了

バランスのとれた内容で、とても面白い読み物でした。極論に走らず、全体のバランスを考えた議論に終始し、とてもためになりました。一つの話題に関して本を作る場合、このように学会でたくさんの執筆者に依頼して本を作るというのが、こうした良書を作るキ…

ログインできても、端末が開かなくなった

7〜8年前のノートに(CPUはAMDの500MHZ)に、VINE LINUX 4.2にsambaをいれたら、題のような状況になってしまいました。もともと、動かしっぱなしにすると、CPUの上あたりが熱くなって触れなくなるほどでした。メモリも少ないので、やっぱり無理だったみた…