2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れが早くなってきました

職場を出る頃、もう薄暗くなってきました。昼間の長さを考えると、もう秋に近付いているのですね。日本は、梅雨があり、熱容量の大きい海に囲まれているので、なかなか涼しくなりませんが。

たぶんこんな記事が載るとは思ってた

8月11日に、駿河湾でM6.5の地震が起きました。そうすると、さっそく週刊誌の記事で、関東で地震が起こるなどが載っています。我が家でよく買う週刊文春にも、「9月に平成関東大震災」みたいな見出しが出ています。こうして、書いておかないと忘れてしまうの…

2階から飛び降りても平気

もちろん、人間ではありません。親指の先ほどのアオガエルです。2階のベランダで布団を干そうとしたら居て、ちょっと邪魔なのでつっついたら、飛び降りました。下は、オルソコォーツァイトの石材を張ったタタキだったのですが、何事もなかったように動くのを…

疲れた

家の北東にある木の枝下ろしをしました。疲れた。でも、体力、何とか持ちました。今週末は、母が順調なので、妻と一緒に家のことをやっています。

今週末も実家に行っていました。

今週末にいたる展開は、さらに気持ちを重くさせるものでした。でも、とにかく、医師の話を聞き、本人を含め、あちこちに病状を話して、とりあえず落ち着きました。性質からいって仕方がないのだが、あそこまで急に進むとは。今回の一件で、初めて「医者にな…

時間がかかった

で、実家からの帰りは、久しぶりに東武電車に乗って帰ってきました。大学校に通っているころは、ずいぶんのったのですが、電車の行き先が昔と変わってしまい、ずいぶん乗り換えさせられました。連絡は、悪くはなかったですが…。ボーっと外を見ながら、電車に…

フウラン

週末、仕事を休んで実家に行っていました。母が入院したものですから。ちょっと気が重かったです。今でも、ちょっとここには書けない理由で気が重いままです。母は、耳が遠く、なかなか会話が成立しないのですが、好きな花の話は盛り上がりました。実家の庭…

気が重かった…