2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「砂白金」読了

先日書いたように、標記の本を買いました。するすると読めたので、先ほど読み終えました。読後感は、よく調べているけど、何だかくいたりないというものでした。副題に「〜その歴史と科学〜」とあるけど、歴史はともかく科学は不十分だと感じました。豊富な…

二匹捕まる

ねずみ取りシートを床下に仕掛けてくれて、無事つかまりました。ヒメネズミという小さいやつだそうです。そのせいか、床下からカリカリとした音が聞こえなくなりました。小さいので、ちょっとした隙間から入ってしまうらしい。それも、角が好きだとか。

野ねずみ侵入

妻が、居間の壁とか床下から、カリカリという音がするというのです。そこで、住宅メーカーに連絡をとって床下を見てもらったら、ねずみが入っているとのこと。小さいのが、わずかな隙間から入ったらしいです。床下に食べ物はないので、甕を入れていたビニー…

忘年会

これもありました。センターの近くの店であり、早くついたのでイルミネーションをみつつ、西武の本屋をみていたら、「非線形科学」という本があったので買ってしまいました。仕事でやっていることを、この視点から捉え直し、新たな展望が開けたらなどと思い…

仕事で東京へ

仕事で東京へ行きました。時間ができたので、久しぶりに神田に行きました。いつも行っていた牛丼屋が、別の店になっていてびっくりしました。安くてよかったのだけれど。神田の町も少しづつかわりますね。鉱物標本の店も無くなって久しいです。板橋の方に移…

引っ越しの手伝い

先週は,実家の引っ越しの手伝いをしてきました.金曜日の夜に車で行ったのですが,新しい家に入れなかったり,いろいろトラブルがありましたが,何とかなりました.80近くなっての,引っ越しはかなり酷ですね.区画整理が遅れてしまったせいなのですが,…

恋空

もう,2週間も経ってしまいましたが,3連休の最後の日,下の娘とこの映画を見に行って来ました.遡って,日記を書くことができるのはわかっているのですが,私としては経験した日時よりも書く気になった日時を残したいので,敢えて遅れた日時にしています…