2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も天気が悪い

台風16号が通ったあとも、ずっと天気が悪い。今年は、秋霖がはっきり出ているようだ。 仕事は、資料作りをしていた。できたと思ったが、もうちょっと加えた方がいいとなって、金曜日に遅くまで頑張ったが仕上がらず、締め切りを延ばしてもらった。月曜日に…

16号は、日本に来た

かなり被害がでたようだが

14号は、日本にとっては幸いに大陸まで西進したため、衰弱して雨雲だけ偏西風に乗ってやってきた。今週は、曇っているけどなんとか持つ日が多く、昼休みの散歩ができた。 仕事は、談話会の準備をし、発表した。なかなか、興味深いコメントをもらった。あと…

14号は大陸に

雨が多い

今週も雨が多かった。昼休み、ふらふらと歩いていると、雨に何度か降られた。 今週は、談話会の資料を作った。なんとか、だいたいできた。我ながら、イマイチのできだが。 写真は、仙人草。職場の一部に沢山生えている。白い花がなかなかかわいい。テッセン…

14号も来そう?

かなりの被害があった

10号は予想通り関東の東海上で、北西に進路を転じ、東北をななめに横切った。進路はあっていたのだが、岩手と十勝・空知で大雨が降り、被害がでた。たぶん、ピンポイントで雨量の予測をし、被害を予測しないとダメなんだろう。雨量は地形の影響が大きいか…

10号は予想どおりだが‥