2006-01-01から1年間の記事一覧

紅白をやっている

演歌も多い紅白を見る気がしなくて,これをかいています.今年は,なかなか成果の出ない年でした.論文1つ,ギブアップしたし,提出したのはこれから大幅見直しの予定だし….他も,足掻いて終わった一年でした. でも,足掻くしかないので,来る年も同じペ…

冬の日だまりは大好き

暖房の無い部屋で、陽射しを追いかけながら、のんびり過ごすのは大好きです。今も、そうしながら、これを書いています。ほんとは、ぼーっと過ごすのが好きなんですよね。上の方でたいそうなことを書いてしまいましたが、ほんとは大過なくあと10年ちょい仕事…

帯状発疹?

数ヵ月前から、左の脇腹にポツポツと発疹が帯状に出ています。痒くも痛くもありません。昨日、内科医で聴診器を当ててもらうときに、「なんだろうね」ということになりました。帯状発疹なら、激痛のはずで、他におもいあたるものもありません。内科医曰く、…

何とか年賀状は書きました

ダンブリ石の結晶を猪の牙に見立てた写真で作り、親戚関係をメインに送ることとし、毎数は減らしました。「虚礼廃止」ということで、職場関係の人は、退職した方を中心にしてしまいました。 来年の干支は、猪で年男です。あと一回りで還暦です。今のところ、…

年賀状書けるかな?

今朝は,裏の放棄された畑は霜で真っ白でした.やっと,冬らしくなってきました.今年は,まだ,年賀状に手をつけていません.薬を変えたせいで,ややうつが続き,仕事は何とかこなせるものの,家に帰ってきてからはほとんど何もできずにいるのです.どうな…

まだ、イチョウの葉が残っていますが

暖かい秋の影響なのでしょう、今年は落葉が遅いように感じます。もう、12月の半ばだというのに、イチョウの葉も落ちきっていません。今週は、それでも何日か冷えこみ、今日も冷たい雨がそぼ降っています。 気分は、いくぶん持ち直したように思えるのですが、…

娘の生まれた日

晩秋の冷たい雨の降る日でした。というか、生まれた頃から雨が降り始めたはずです。それほど、印象に残る日でした。その年は、私が体調を崩して自宅療養したりして、さんざんな年でした。その娘が高校受験まで生き延びられるとは、ほんとに思ってもいません…

寒気が入って来る

今日は、雨。止み間をぬって、娘の写真をとってきました。明日、使うそうなので。この雨の後、寒気が入ってくるそうです。それらしく、雷も何度かありました。いよいよ、晩秋から初冬の季節になります。暖かい秋ももう終わり。娘たちの誕生日が来る頃、いつ…

入出力エラーでハングする前兆はあったのですが

最近は、週に一度の書き込みになっています。その週の一番の出来事を書いています。今週は、何と行ってもこの一件です。 部屋の工事の関係で、シミュレーションのデータを、クラスタマシンからLINUXのUSB外付けのハードディスクに保存するように環境を変えま…

新居に住んで一年

やっとというか、あっと言う間というか、この家に引っ越して一年が過ぎました。ローンとか税金とかがあって、金銭的にも厳しい一年でしたが、何とか生活のペースをつかみつつあります。妻はパートをしながらということで、なかなか片付かないみたいでしたが…

娘の修学旅行は終わった

弁当作りなどで、何かと慌ただしかったのですが、それも1つを除いて何とか終えました。学会は、今回は発表も間に合わなかったし、クラスタマシンの移設とかち合ったりしたので、行くのをやめてしまいました。#今日はこれくらいしか書く元気がない。

「TSUNAMI」を読み終りました

地震の設定に関して、ちょっとおかしいところもありますが、著者の高嶋さんの前著の「M8」よりずっとリアリティがありました。しかし、前震が二つあるとずいぶん予測は楽ですね。今の地震学に照らせば、こうした前震のあとも前兆滑りが続くはずですから、そ…

また地下核実験の地震波形をみることになるとは

NPTが発効する直前、私は松代に勤務していました。駆け込みで、フランスと中国が地下核実験して、その波形を処理しました。インドとパキスタンも実験して、その波形を見ました。もう、それで最後になって欲しいと思いましたが、また地下核実験の波形を目にす…

「物理と数学の不思議な関係」読了

並かやや鬱がずっと続いて、本もほとんど読み進めることができずにいました。この本、いったいいつ読み始めたか覚えていません。ずっと、デイパックに入っていて外側はぼろぼろになってしまいました。医者は、このちょっと鬱々とした状態が続くならば、それ…

シミュレーションは難しい

最近は、あさってくらいまではかなり予測できる気象シミュレーションですが、今回の温帯低気圧はうまくいかなかったみたいです。ここまで、発達するとは。シミュレーションは、完全に現実を再現しているわけではないので、こういうことが起こるのですね。台…

運動会から早や半月

運動会も無事天気が持ち、台風が1回来て(といっても関東から離れて通りましたが)、ずいぶん秋が深まりました。その割に、仕事が進んでいなくて、ちょっとへこんでおります。やや鬱気味が続いているのもよくないですね。 今日は、午後から雨となりました。…

スパコンはちょっと空いた

今週は、割と順調に走りました。でも、今日はなかなか走らず、結果を見ずに帰ってきました。シミュレーションの結果は、新しいモードが現れ、どうなるか様子見をしています。境界条件にちょっと手を加えると、いろんなパターンが出てきそうです。いいパター…

明日は何とか天気が持ちそう

明日は下の娘の運動会です。週間予報では、雨の予報が出ていたのですが、ちょうど谷間になってだんだん予報がよくなって、なんとか持ちそうです。先週は、上の娘の体育祭だったのですが、暑くて日差しが強くて参りましたが、1週間ですっかり秋となりました…

スパコンが混んでいる

JOBを投入しても、なかなか走らなくなりました。今まで、日に2回のペースで進んでいたのですが、今日の昼は、投入してから走るまで5時間もかかってしまいました。夕べも、6時間。気象学会が近いので負荷が高いとの噂も…。私のJOBも、CPUを32個も占有するとん…

ツクツクボウシの鳴き声は悲しい

以前は夏の終わりが嫌いでした。特に、プールに友達と沢山通った夏、まだ群馬では2学期が25日から始まっていたのですが、その直後に高熱を出して1週間ほど寝込んだことがありました。いわゆる、プール熱だったらしい。友人達が、ツクツクボウシの鳴き声の中…

スパコンのディスク容量が足りなくなってしまった

書き込みができないと、JOBが止まって制限時間にひっかかって終わってしまいます。SEの人から指摘があって、気づきました。私のJOBも死んでいたのですが、まさかそんなこととは思いませんでした。そういえば、ここのところ同じ現象が何度かあったので、ディ…

ハザードマップは難しい

義母の家で,天竜川周辺の洪水のハザードマップを見せてくれました.義母は,津波によるものだと勘違いして私に見せてくれたらしいのです(地震の仕事をしているのを知っているので).義母は,東海地震のことが頭から離れられないようです.ちゃんと,マッ…

台風の雨ばかりでしたが

結局,行った日は暑かったですが,その晩から台風の影響が強くなり,風と雨になりました.それも今朝までで,向こうを出た9時くらいには晴れ間が広がり,クマゼミの声を聞きながら駅まで歩きました.熱海行きに乗れたので,在来線の方で帰ってきました.熱…

暑い…

梅雨明け後、しばらくは東風で涼しい日が続きましたが、地上の高気圧の中心が北東(つまりオホーツク海高気圧の位置)から東海上に移り(本来の亜熱帯高気圧の位置)、暑くなりました。昨日も今日も、暑い時間はウダウダと横になって過ごしました。高校時代との…

地上付近の前線は南下したのですが

昨夜のにわか雨は、地表の前線の南下に伴うものだったみたいです。そのため、今日は涼しい東風が吹いています。でも、上空では亜熱帯高気圧が勢力を強め、めでたく梅雨明けとなりました(ほんとは、梅雨明けと思われるなんですが)。 夕べは寝るのが遅く、今…

やっと夏が来る

今日も,快晴とはいきませんが,晴れ間が覗く天気となっています.蝉の声も聞こえて,やっと夏が来た感じです.今頃は,夏至から1ヶ月を過ぎ,夜が長くなっているので,その分昼の暑さが和らぎ,夜の涼しさが感じられます.梅雨明けが早いとそうはいきませ…

niftyのフォーラムが無くなるという

ピークは,10年くらい前でしょうか.昨日,本庁の談話会で話したのですが,そのあとの懇親会でこの頃よく書き込んでいた人と昔話で盛り上がりました.rec-geoも無くなり,ネットの一時代が終わったという感じです.blogとかSNSとか,これらのサービスの代…

長雨と津波

被害が出てしまいましたね.雨の情報を上手に活かして欲しいのですが,なかなかのようですね. インドネシアの津波予報無しは,ほんとにかわいそう.揺れを感じて高台に避難すれば,人的被害はないのだけど.

病的な躁は消えたようだ

いつもだと,そろそろ早朝から目を覚まし,インターネットをうろついたりする頃なのですが,それが今のところやってきません.かといって,鬱のときのような,いやな気持ちはほとんどありません. 今日,受診したところ,悪いことではないという.もう,あの…

それに相応しい赤い月

塾の娘を迎えに行く途中,居待ちか根待ちの赤い月が見えました.いかにも蒸し暑い夜の月,冬の冴え冴えとした月が懐かしく思えました.あと半年したら,そんな月はいくらでも見ることができるのに.