2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

移動教室のガイド

*なかなかうまくしゃべれない 木曜日に、島の小学校の6年生の移動教室のガイドを務めた。ひょうたん山とか新鼻に行って、説明したのだが、我ながら下手だね、ほんとに。ちゃんと準備しないとね。ひょうたんやまは、下見に行ったので、少しは役に立った。次…

歯が治った

*レジンで固めた 今日は、歯医者に行った。欠けていた前歯の死んでいた神経にチューブを詰め、レジンで固めて治った。今日は、麻酔もせずに削ったりしたが、痛くなかった。今日で治療は終了。 今週は、機動観測報告を作った。写真選定の失敗など、ミスがあっ…

山に登った1週間

*点検の立ち会いと機動観測 今週は2度カルデラの縁に登った。月曜日は、観測点の点検の立ち会いで火口の南の縁まで登った。風が強くて、ちょっと怖かった。金曜日は、機動観測でスオウ穴のところに行った。風が弱かったせいか、噴煙が目立った。 点検の立ち…

今週も事もなく

*歯医者は土曜に行った 前歯が欠けて虫歯になった。痛くなかったのは、神経が死んでいたためらしい。少し歯を削り、神経を取り去ったようだが、まったく痛みはない。一応、麻酔の注射はしたのだが。奥歯の神経を抜く時は、死ぬ程痛かったのに。あと何回か通…