2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下の娘が筍掘りに行きたいというので

職場に行き、まず竹林で2本ほど掘りました。実は、その前に、無料で糠をもらえる即売所があるので、これを手に入れました。そのあと、まず蕨を少々摘みました。そのあと、出遅れていたタラの芽があったので、二つほどとりました。そして、ハルシメジの群棲地…

ミトコンドリアの異常だったらいいな

最近,双極性障害(躁鬱病)の原因として,ミトコンドリアの異常があるというのがニュースになりました.もちろん,複数の要因が重なって発病するのでしょうから,これだけというわけではないのでしょうけど,私は娘しかいないので(念のため,私は男です)…

時間かかったなぁ

鬱の時期は,躁の時に買った本をちょっとづつ読むのが,ここのところの躁鬱の繰り返しの定番です.で,グールドのエッセイがやっと終わりました.そもそも,この時期読み進む速度が遅い.今日も,病院で読んでいて,遅々としてすすまないのですが,やっと終…

下にずいぶん言われたので

小学校の感想を書いたら、ずいぶん言われたので、中学校も書きます。3年になって担任が英語になったので、参観は英語でした。Nativeの人もいて、びっくりでした。明後日から、修学旅行なので、話題は京都と奈良でした。今なら簡単にわかる内容なんですがね。…

小学校の参観会

妻がパートで私が行ってきました。授業は算数で約数のお話でした。現代の暗号にも繋がるネタで(誰もそんなことは思っていないでしょうが)、楽しめました。うちの娘を含めて、皆いつもの元気さがでなくて、先生としてはちょっと不満なできだったようです。

日本テレビの地震の再現ドラマ

ここまでのところ、まぁまぁよく描けています。でも、地震が起こる前に、地震雲と 雷が映し出されます。あの雲は、巻雲と飛行機雲、そして雷の時は乱層雲でした。多くの人が地震というと、こう思っているのかな? 気象庁の緊急地震速報に関しては、よく描け…