2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それなりの結果が出ました

週半ばの水曜日が予稿の締め切りでした。無事提出できました。これから、もうちょっと解析できればと思います。学会発表は、仕事ですからね…。 写真は、職場の薮に咲いていた白い花。名前は、わかりません。蔓に咲いていました。なかなかかわいいので、撮り…

何とか間に合った

もうすぐ予稿の締め切り

データ処理は、それなりにうまくいって、何とか結果が出そうです。昼休みは、相変わらす近くのパン屋にいって、二つほどパンを買い、公園で食べています。昨日、パンを食べたベンチのそばに、写真のキノコが生えていました。楡の根っこのそばの、落ち葉の溜…

ここのところ、地殻変動のデータをいじってます

群馬の実家に行った

お盆ということもあって、群馬の実家に行っていました。娘が浦和からきて、親父と娘と飯を食いました。時間があれば、マンガンでも取りに行きたいところですが、なかなかです。親父の話を聞くのも、重要だと思うし。戦争の話を聞けるのも、あと何年あるか。…

今週は夏休み

ミネラルマーケットで買いました。

読んだ本は、「夢の新天地北海道 開拓者魂 開拓と砂金掘りの物語」渡辺保著、自費出版なのでISBNはありません。とても、楽しみました。砂金の豊富な沢を見つけ、じっくり掘るという記述があるのですが、ほんとに羨ましい。でも、一生砂金掘りていうわけには…

実は、その前に

「岩石・鉱物のための熱力学」内田悦生著ISBN978-4-320-04676-4も読み終えています。こちらは、私にはちょっと難しかった。こうした内容、ほんとはとても興味があるのですが、結果だけでも十分という感じです。どーも、計算するソフトはあるらしいのですが、…

面白かった

「巨大地震の科学と防災」金森博雄著ISBN978-4-02-263012-4を読みました。とても面白かったです。長周期の地震動を使った地震学について、よくまとまっています。一般の人には、ちょっと難しいかもしれませんが、易しくかいてあると思います。

構内を歩き回っています

そろそろ、実りの結果が出ています。クルミの木の下にいったら、二つ落ちていました。それは、欲しがっていた同僚に、あげました。栗も順調に大きくなっています。いまのうちに、場所を見つけておきます。先週書いたオニユリは、その後別の場所で開花してい…

相変わらず昼休みには