2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖冬

今日も,風もなく日差しが燦々と降り注いで,春の気配がします.とても,寒中の気候とは思えません.今年は,ほんとに暖かい.500hPaの天気図を見ると,寒気が南下する軸がずれているみたい.受験生を持つ親には,風邪をひかせるリスクが減って,ほんとにあ…

無事両校とも合格

ほっとしました。

うちの娘は2校受験

昨日の土曜日で、終わりました。できについては、あまり本人からのコメントが得られていません。そこそこという感じかな。合格すればいいのだけれど。

また,北千島で巨大地震

去年のものとだいたい同じ所で起きたみたいです,津波も,だいたい同じくらいのものが来ています.去年は,解除後に最大波が来たので,じっくり様子をみて注意報を解除するのでしょうね.

クリンセンターで捨ててきました

ボロボロになったクーハンとか,いくつか大きな不燃ゴミが出たので,捨ててきました.幸い,粗大ゴミとは認定されず,無料で捨てることができました.粗大ゴミに該当するかどうかわからないときは,ちょっと手間でも持ち込んでしまうのが楽です,他にも,妻…

今日は、JICA研修の講師をしてきました

最初は、なかなか英語が出てこず困りました。結局、書いていないことを言うのはできないのですね。結構準備したつもりですが、いざ講義となると英語が出てこなかったり、もたついたりしました。やっぱり、きっちり原稿書かないと駄目かな。 午後の最初の方は…

外は、大風

北海道付近で、低気圧が猛烈に発達し、風が吹いています。わが家は、入口が西にあり、吹きさらしなので、出入りのドアが重く大変です。風よけになるものがあればいいのですが、防犯によくないし…。早く風よけになるべく植えた、柚の木が大きくなって欲しいで…

あけましておめでとうございます

ぎりぎり、松の内ですね。実は、年明けに未読のハリーポッターを買ってしまい、そちらに時間を取られていました。でも、本を読む元気が出てきました。もうちょっと、うつな気持ちが晴れるといいのですが。