2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スパコンが込んでいる

別のシミュレーションを学会に向けてやることにしたのですが,込んでいてQUEに入ったままでした.バグがあって,門前払いになっていなければいいが.確認できるところは確認したつもりですが,先に書いたようにケアレスな私ですので.あまり褒められた話ではないの…

予稿その後

今日,投稿しました.皆さま,協力ありがとうございました.ケアレスな私は,修正を2ヶ所忘れ,投稿したものを修正しました.いつものことです.

塾その後

結局,行く行かないは,本人が決めるということで,とりあえずの線が出ました.

いつもの気分の循環なのですが

鬱がやってきそうです.でも,ここのところより,気分的には楽です.薬の組み合わせがいいのかもしれません.

おもろい結果は出ている

アスぺリティをふたつにすると、それなりに面白い結果となる。何となく、どこから地震が始まるか、わかるようになってきた。

予稿は書いたぞ

室長に見てもらったら、やはり文章がよくなりました。和英とも。いろんな視点というのは、重要ですね。 娘の問題は、客観視できないというのが、痛いところです。 あとは、できてない人のお手伝いと、時間が足りなくなりそうなスパコンのCPU時間の追加のお願…

娘の塾問題で激論の日々

そもそも、最初にボタンの掛け違いがあり、私と妻と(夫婦という表現は、上の娘からクレームあり)と上の娘でなかなか合意点が得られません。で、私も妻も娘も、半ば切れ、という状況です。goitoさんのところで、「ドラゴン桜方式に決まった」と書きましたが…

シミュレーションもそれなりの結果が

自分では気づかないのですが、室長と議論するとそれなりに結果が出ていることに気づきます。淡々と、走らせていきます。今日から、二つのアスペリティ版だ。

自転車のライトの豆球も切れた

交換して直りました。豆球をヤマダ電機で見つけるのが、大変だったけど…

電話はかけた

苦手な見積もりのお願いは、月曜日にパパと電話をかけて、半ば済ましました。今日、ちょっとフォローしておいたので、あとは何とかなるでしょう。組合関係のちょっとした仕事もさくさくとこなし(成果に結びつくかわからないけど)、ちょっと落ち着きました。

ついでに思ったこと

娘が、ぶーぶー言いながら、宿題をやっている。どうして、これをするか意義を見出せないというか、絡んでくるわけである。論理で必要性を説明するのは、困難を極めるわけである。数学でも、論理の詰めは最後で、その前に直観がある。でも、この境地に到達す…

「リーマン博士の大予想」がやっと読み終わる

もうちょっと面白いかと思ったが、結構苦痛であった。リーマン予想の現状についてはわかった。でも、数学の素養の無い人にどれだけ伝わるかなという感じである。私は、ちっとは知っているので、感じは掴めた。でも、そのイメージを伝えようとする同じような…

また尿酸値が…

昨日、病院で血液検査の結果をみてきました。尿酸値が上がっていたので、痛風の薬が追加処方されました。ちょっと、体重が増えたからな。HbA1cもぎりぎりというところでしょうか。躁になると、どうしても食欲が抑えられなくなります。食べ過ぎかなと思ってか…

電話が苦手

職場に入った頃、注警報を電話であちこちの機関に同時に伝える電話の親分みたいなもの(同報装置といった)は、苦手でした。 今は、予算の季節なので、見積りをお願いする電話がどうも。ずるずるとおくらせてしまって…。来週こそやらないと。

今日はセンター試験なのに

写真にあるように、積もっています。気温が低いですから。 私は、共通一次の前だったので、こうした試験の感じがわからないのであるが、共通一次の頃からよく雪が降りましたね。雪で滑ろうと滑るまいと、成績には関係ありませんので、念のため。

外は雪

バグがとれる

シミュレーションは、順調に進むようになった。学会は、Tse&RiceとRadiation dumpingを10とした場合の比較でやる予定。学会の頃には、かなりいろんなことができているので、もっと内容を充実できる予定。

風邪のその後

昨日の朝方、腹を下しました。それで、ずいぶん楽になりました。でも、筋肉痛は夕方になるとひどい。年のせいかな。ノロウィルスあたりにやられたのかな。生の貝は、最近たべてないのだけど。暮れに子供達がやられてからは、時間が経ち過ぎている。完全復活…

このあと変な筋肉痛が…

それと、お腹がゴロゴロいった。どうも、風邪らしい。熱はない。早く寝たら、今朝はかなりいい。

たぶんエノキダケ

久しぶりに歩いて職場の北のパン屋に行く。その途中で、写真のようなキノコを切株に見つける。たぶん、エノキダケ。公園の中なので、採るのはやめる。美味しそうなんだけど。 このあと構内でいくら探してもみつからない。

きのこは見つかったけど…

昨日はJICA研修の講師でした

つまり、外国の人相手に、英語で講義です。今年は、波形を作るツールを作り、スライドに使う波形を一新しました。また、実習を波形ベースにしました。 また、説明の際に、写真とかレクチャーノートのスキャンを使うようにしました。 写真は、私が下手なこと…

前半があかんかったらしい

その後、ネット上で、テレ朝の地震の番組の話を見聞きした限りでは、前半がいまいちだったらしい。特に最初が。センセーショナルにしたければしたいほど、危ないネタになるのね。 でも、高速道路の倒壊が長周期振動のせいというのなら、後半の免震構造の長周…

週間予報をみると

今回は、まず北日本・東日本に寒気が入り、そののち西日本にも寒気が入りそう。どうなるか。

昨日、テレ朝で地震の番組がありました

20時頃からみたのですが、内容はよかったです。本庁の人から、「最近のテレ朝の地震の番組はどうも…」という話も聞いていたので、ちょっとびっくりしました。いいブレーンがついたのでしょうか。 しかし、E-ディフェンスで、家を実際にぶっ壊すのはすごいな。

「スタンドアップ」という映画を見てきました

いつものごとく、妻が行きたいというので、見てきました。まずは、スペリオル湖型鉄鉱床の採掘現場が見事に撮られています。石好きには、これだけでもいいかなという感じです。ストーリーもよかった。見えない性差別を打ち破る話で、その中にいろんな物語が…

id:doubletさんから、青春バトンなるものが回ってくる

こういうのに答えるのは嫌いではないので… Q1:小・中・高の中で、1番思い出深い時期は? 高校。だんだん自我が芽生えてきたので、やっぱり成長してからの方が思いで深い。Q2:初恋のあの人に一言 会ってみたい。そもそも、ひとりで沢入の菫青石を採りに行く途中…

気圧の谷が接近したとき、関東で先行して降水がある

これって、ちょいと総観気象学をやると、良く知られている現象である。伊豆諸島あたりの低い雲に注目していると、これがあるかないかもかなり予測できる。残念ながら、昨日は雨であった。気温が、2度くらい高過ぎた。結構な、雪になることもある。

足掛かり

シミュレーションのまだら模様、どこまでそうした現象が起こらないか、遡り足掛かりを作る。ここまでくれば、あとは数日で原因を見つけることができる。シミュレーション本体のソースに間違いが無いことは確認済み。 コンパイルがちゃんとかかっていなに可能…

来週の月曜が講義なのでできていないとやばいのですが…

波形だけでなく、図などの使いかたの写真と、いろんな図をスキャナーで取り込んで、無事スライドが完成。openofficeなので、ノートに入れて動作確認も簡単に済む。英語の原稿は、作る時間が無かった。来年も、つくばに居れたら作ろう。