2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は火山ガス観測

たぶん山桜 *解析も自分でやった。 今週の火曜日に、火山ガス観測を行った。雲がない事、風が西風だった事と観測の条件が整っていたので、午後から観測を行った。途中積雲があり、何度かパルス状のノイズが入った。紫外線のデータも、GPSのデータもうまくと…

今週は地磁気観測

*観測点を探すのが大変 今週は地磁気の繰り返し観測を行った。観測点を探すのが大変であったが、GPSの助けもあり、なんとかできた。観測点に三脚を立てるのであるが、慣れなくて苦労した。最後の方では、少し慣れた。 あとは、先週と同じく、解説資料の図の…

今週は機動観測

*無事に登れた 先週、火口北西カメラで歩けなくなったので、機動観測ではちょっと不安であったが、大丈夫であった。機動観測のほうが、距離が短いので、歩けた。観測は、前月と同じで、変化はなかった。 今週は、hypdspを使った解説資料の図の作成をした。海…

解説資料を作る

*登山はさんざんだった 週始め解説資料を作った。図の作成をすることになり、かなり苦労した。データの転送もうまくいかず苦労した。何とか図を揃え、作る事ができた。こういう時は、人に聞くしかない。以前は、それができなくて苦労したが、最近はできるよ…