2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も大雨

*今年はよく降る 昨日も、大雨だった。つくばの広い道は、掘り込んで作っているので、すぐ水が溜まる。 仕事は、GNSSの接続がおわり、資料を作ってみている。データのバラツキがおおきかったり、接続がうまくいっていなかったりで、改めて接続をみている。な…

台風は結構被害があった

*地形を選んで家を建てるしかない 先週の台風19号は、次第に被害が明らかになり、甚大な被害となった。今回、千曲川のように本流も破堤しているが、支流が破堤しているところも多い。特に、本流に合流する手前が多い。川を狭いところに閉じ込めているので…

いつもの1週間

*最後は台風 今週は、いつもの1週間であった。GNSSの接続を丁寧に行った。実際に接続してみると、うまく行く時とそうでないことがある。興味深いが、ついきゅうするほどの時間はない。それと、再実行のGNSSの買い物のために、業者の人に来てもらった。過去…

久しぶりの週5日

*いくぶん、気持ちがもどる 仕事は、今週もGNSSの接続をしていた。週半ば、一番重要な接続をしたが、うまくいったようだ。接続状況を、データを図示しながら、慎重にすすめている。あと、いくつか打ち合わせがあり、予算とかの仕事が回ってきた。急ぎではな…