2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結局時間切れ

*アドバイスをもらったのだが 引き続き、ループの原因を探った。ファイルに書かれている変数をコメントアウトして、挙動を調べたが、これはというものは無かった。私としては、c++のプログラムを調べたかったが、この方法はうまくいかないとのアドバイスをも…

時間切れにはもうちょっと

*とにかく頑張った 新しいコンピュータの設定は、週始め何とか終わった。rsyncでバックアップをコピーしていたら、その他のユーザーの権限が足りず、コピーがうまくいかない。そこで、所有者に連絡をとって、権限を加えてもらい、やっと基線解析のプログラム…

今週も引き続き

*設定を続けた 今週も引き続き、設定を続けた。まず、時間がかかったのが、外づけディスクのフォーマットであった。うっかり、データを移動するを選んだら、1日以上時間がかかった。大きい観測データは、nfsとも思ったが、コピーしてバックアップを兼ねた方…

やっぱりダメだった

* あとちょっとに見えるんだけど こわれたパソコン、あとちょっとまでいったが、そこからがうまくいかない。設定とかもちゃんとしているのだが。そのうち、内蔵ディスクがマウントされなくなり、そんなこんなで、新しいパソコンに乗り換える事にした。だめに…

海浜幕張に通った

*何とか終わった 学会の1週間であった。連日、海浜幕張に通い、学会を聞いた。興味深かったのは、火山の斑晶や石基の鉱物を使ったマグマだまりの解析であった。ほんとは、そんな研究したいのだが、道具が無い。 金曜日は、壊れたパソコンをいじっていた。/…