2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉱物採集によく行っていた頃

3連休とかいうと、必ずテントを担いでどこかに行っていました。学生の頃です。勤労感謝の日の連休は、中部地方の山に雪がふるかどうかぎりぎりで、道を上っていくうちに雪が深くなり諦めた事が何度かありました。この時行かなかったので、天然記念物になっ…

初霜

昨日の朝は、霜が降りました。つくばのアメダスの気温からして、水を鉢に入れておけば氷も張ったと思います。庭のミニトマトの葉もすっかりしおれてしまいました。今朝、車で走っていたら、里芋の葉もやはりしおれていました。霜に当たるとダメな植物って結…

金も久しぶりの高値をつけたとか

金を含めて、素材の値段が上がっているそうです。現在、日本では金の鉱山を除いて金属を採掘する鉱山は全てやめてしまっていますが、タングステンを再開する話が出ているそうです。金なんかも、埋蔵量が確認できているけど採掘していないところがかなりある…

「新鉱物発見物語」を読了

鉱物好きにとっては、新種の鉱物を見つけるというのは、やはり夢です。著者は、いくつもの鉱物を見つけたことで知られる方です。新鉱物はだんだん小さくなり、機器分析も欠かせませんから、アマチュアが見つけるのは無理というのはよくわかっているのですが……

冷え込んで来ました

今日の午前中は曇がちで、肌寒い陽気でした。こうなると、草も生け垣も伸びなくなるので、手入れをしたくなります。汗もかかずに済みますし。今年は、10月で気候が晩夏から晩秋にころげ落ちた感じです。周囲の樹々もずいぶん色づいてきました。もうすぐ、冬…