「新鉱物発見物語」を読了

 鉱物好きにとっては、新種の鉱物を見つけるというのは、やはり夢です。著者は、いくつもの鉱物を見つけたことで知られる方です。新鉱物はだんだん小さくなり、機器分析も欠かせませんから、アマチュアが見つけるのは無理というのはよくわかっているのですが…。
 それにしても、本をなかなか読めなくなっていますね。睡眠を長く取らないと体調が維持できなくなっているし、以前よりも知的興味に対する欲が減ってきています。ほんとは、全開でいろんなことをしたいのですが、飲んでいる薬の副作用もありますし、そうはいきません。もっとも、薬を飲まなければ、気分変動が大きく、全開は3分の1くらいの期間しかなく、残りはひどく鬱々とした日々を過ごす事になるでしょう。ボチボチこの体と付き合っていくしかありません。