2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年が終わる

もうすぐ一年が終わります。今年も、鉱物採集に行けませんでした。転勤で、東京勤務になり、一段と余裕がなくなりました。でも、定年まであと10年。何とか、そこまで体力を維持したいものです。 年賀状は、今朝作りました。いつも、画像に鉱物の写真を使っ…

隣地の木がだいぶ伐られる

我が家は、隣に作業場があるだけで、あとは畑(といっても耕作していない)と林になっていました。その林が、だいぶ伐られてしまいました。よそ様の土地に生えている木ですから、伐られても文句が言える立場にはないのですが、やはり寂しいです。早朝、聞こ…

職場のPCがbootしなくなる

数日前、職場のPCを点けるとWindows updateをせよと出たのでなにげなく実行し、再起動するかと聞かれたので「するよ」としたら2度とbootしなくなりました。その後、いろいろ症状を探ると、boot.iniを壊してしまったらしい。必要なデータをバックアップし、そ…

鉄の血がさわぐ

この店に行くのに、「流山電鉄」に乗りました。以前から気になっていたのに、乗っていなかった…。普通の電車だったけど、ちと嬉しかった。そういえば、関東鉄道も、竜ヶ崎線と常総線のどちらも乗っていない。昔よく乗った、筑波線は、ずっと前に廃止になって…

懐かしい洋食屋さん

今週は、大学校の同期と懐かしい洋食屋さんに行きました。以前は、大学校のそばにあり、寮の食事は美味しくなかったので、そこに通っていた人が多かった。私はというと、当時、食事には「量」が必要な人で、外食はどんなに美味しくても量で不満になってしま…