一年が終わる

 もうすぐ一年が終わります。今年も、鉱物採集に行けませんでした。転勤で、東京勤務になり、一段と余裕がなくなりました。でも、定年まであと10年。何とか、そこまで体力を維持したいものです。
 年賀状は、今朝作りました。いつも、画像に鉱物の写真を使っているのですが、今年は三宅島の灰長石にしました。これを採集したのはまだ前の大学に行っているときですから、30年も前になります。あれから、2度の噴火があり、今はあの辺どうなっているのでしょうか。海岸のスコリアの中から、結晶を拾い上げるのは楽しかったな。たぶん、あれほど硫黄を噴き出しているのですから、カルデラの下では、銅かなんかの鉱床ができているのかな?