2009-01-01から1年間の記事一覧

仕事を早退しました

結局,私の心の雨は土砂降りになり,溢れてしまいました.体の強張りはひどく,何かしようとするとぶるぶると震え,できません.理性では,仕事の道筋を立てられるのですが,体が動かず,ただ震えるだけになってしまいました.そうすると,自死の念がどんど…

髪を切った

昔から、といっても大学に通うようになってから、数ヶ月に一度髪を切るようになりました。その頃から、たぶん、気分が落ちているときは髪を切りにいく元気がないので、心の雨が晴れる頃に切っていたようです。今日も、気分を変えたいという気合いが出て来た…

今日は、娘の誕生日

その日は、朝から冷たい11月の雨が降り出しました。ちょうどその頃、娘はこの世に生をうけました。銀杏の枯れ葉が黄色く散り敷いた歩道を、病院に向けて登ったのを覚えています。今日は、その日と違い、温かい小春日和の一日です。娘が生まれたころ、私の心…

ちと落ち込んでいた

49日の疲れもあったのか、先週懸念を示したように、今週はひどく落ち込みました。ほとんど、仕事に手がつかない日もありました。金曜日には、何とかある程度追いつきましたが…。週末、少し休み、気分を変えて、またボチボチ仕事をします。

ちょっとプレッシャー

49日が、明日行われます。本日の前に行うのがルールだそうで、明日になりました。次の週は、3連休なんだが…。これが、結構プレッシャーで、仕事があまりすすみません。人に頼んだりするのが、すごく億劫で…。亡くなる前後は、気合が入ってちょっと上がり気味…

母との思い出

仕事帰りは、いつも暗くなってからです。たまたま、その日は月が煌々と照っていました。そろそろ、13夜かななどと思ったら、母のことを思い出しました。私が小学校の低学年の頃は、15夜とか13夜のお月見の日はお団子を作り、ススキを飾っていました。…

月をみていたら

役人に向いていないな

今週は、会議で仙台に行きました。その会議について、報告が不十分で、役人に向いていないなと、改めて思った次第です。他の人は、役人のセンスがあるなと改めて思った次第です。そのフォローのための文章をひねっていて、その思いを強くしました。今さら、…

データの移行に成功

一時期、ノートパソコンにLINUXを入れて、thunderbirdでメールを読んでいました。その当時は、職場にも自宅メールをforwardしていたので、ほんのバックアップに使っていたのです。でも、ノートパソコンの調子が次第に悪くなり、ブートしなくなってしまいまし…

最近、本を読んでいます

今まで、通勤の電車で、帰りに座れてもボーっとした思考の時間に使っていました。やはり、何となくもったいないなという気がして、本を読むことにしました。最初に選んだ本は、「破局噴火」というものでした。「破局噴火」は、死都日本以来、学術用語になっ…

上がった

10月14日(水)の昼のNHKニュースに、ひょんなことで出演しました。その日、インド洋で津波の訓練があったのですが、仕事の関係でその情報の伝達の責任者をやることになりました。本来、責任者になる人が、たまたまその日、研修だったもので、私にお鉢が…

台風18号がやってくる

木曜日の早朝、知多半島に上陸し、群馬のあたりを通って、足早に本州を駆け抜けていきました。木曜日の未明は風雨がつくばでも強く、朝通勤の時、いつも渡る西大通りの交差点は、かなり水没していて、通行止めになっていたところもあったらしいです。秋が深…

母永眠す

9月29日(火曜日)の早朝、再び姉から病状が良くないとの電話を受け、病院に駆けつけました。すでに、意識はなく、酸素濃度を高めまた呼吸の補助をしていました。それから、約2日間、母の心臓は鼓動を続けましたが、10月1日の4時ころ止まってしまいました。…

急に群馬に帰る

2か月ほど前気が重かった… - びんた切れの水晶の鉱物と自然の日記に書いたとおり、母が入院していたのですが、とうとう切迫した事態となりました。病室に付き添いで泊るというのを、初めて経験しました。一段落ついたので、後から来た家族とつくばに帰ってき…

北側の榊の生け垣を切りました

庭の手入れは、結構な手間になっています。北側は、私たちが土地を購入する前から生け垣になっており、それを維持するのが結構大変です。別の種類の木が生えてしまい(名前は不明)、また蔓が覆ってしまいました。今日は、別の種類の気を切り、剪定ついでに…

結構大変

今日は、下の娘の体育祭

途中、天気予報どおりかなり雨が降りましたが、多少の予定変更で滞りなく行われました。いつもの年だと、残暑が厳しく日焼けが気になるのですが、今日は雨も降り寒いくらいでした。上の娘の幼稚園の運動会に始まり15年間参加してきましたが、それも今日で…

嘔吐がとまらない

木曜日(9月3日)の夜、就寝しようとしたら、突然激しい吐き気に襲われました。嘔吐が止まらず、救急病院で診てもらいました。血液検査・心電図・胸と腹のレントゲンと検査をしましたが、異常はないとのこと。脱水症状防止のための点滴をしてもらい、吐き気…

夕暮れが早くなってきました

職場を出る頃、もう薄暗くなってきました。昼間の長さを考えると、もう秋に近付いているのですね。日本は、梅雨があり、熱容量の大きい海に囲まれているので、なかなか涼しくなりませんが。

たぶんこんな記事が載るとは思ってた

8月11日に、駿河湾でM6.5の地震が起きました。そうすると、さっそく週刊誌の記事で、関東で地震が起こるなどが載っています。我が家でよく買う週刊文春にも、「9月に平成関東大震災」みたいな見出しが出ています。こうして、書いておかないと忘れてしまうの…

2階から飛び降りても平気

もちろん、人間ではありません。親指の先ほどのアオガエルです。2階のベランダで布団を干そうとしたら居て、ちょっと邪魔なのでつっついたら、飛び降りました。下は、オルソコォーツァイトの石材を張ったタタキだったのですが、何事もなかったように動くのを…

疲れた

家の北東にある木の枝下ろしをしました。疲れた。でも、体力、何とか持ちました。今週末は、母が順調なので、妻と一緒に家のことをやっています。

今週末も実家に行っていました。

今週末にいたる展開は、さらに気持ちを重くさせるものでした。でも、とにかく、医師の話を聞き、本人を含め、あちこちに病状を話して、とりあえず落ち着きました。性質からいって仕方がないのだが、あそこまで急に進むとは。今回の一件で、初めて「医者にな…

時間がかかった

で、実家からの帰りは、久しぶりに東武電車に乗って帰ってきました。大学校に通っているころは、ずいぶんのったのですが、電車の行き先が昔と変わってしまい、ずいぶん乗り換えさせられました。連絡は、悪くはなかったですが…。ボーっと外を見ながら、電車に…

フウラン

週末、仕事を休んで実家に行っていました。母が入院したものですから。ちょっと気が重かったです。今でも、ちょっとここには書けない理由で気が重いままです。母は、耳が遠く、なかなか会話が成立しないのですが、好きな花の話は盛り上がりました。実家の庭…

気が重かった…

気がかりなこと

詳しくは書けませんが、家族のことで気がかりなことが起きました。一つ課題が解決すると、次の問題が生じるのですね、人生は。

庭の花

自然のネタというと、庭の花くらいしか話題にできない今日この頃です。画像は、庭で咲いたカサブランカです。いい匂いがします。

筑波大まで自転車で2往復

娘が筑波大の「夏休みお助け隊」なるものに参加するということで、自転車で2往復して送り迎えをしました。車は、妻が仕事で使ったので…。片道約30分かかったので、通算2時間ほど漕ぎました。疲れました。左足の膝の外側の筋肉も痛くなりました。以前は、この…

疲れた