2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雲が多い

今日も陽射しはありましたが、快晴には程遠い天気でした。梅雨明けにはまだ時間がかかりそうです。上空の気圧配置をみると、日本付近に上空の谷が来そうですし…。

中越沖地震

月曜日に、またかなりの被害がある地震が起きました。1980年頃より以前に建った木造家屋は、ほんとに壊れ易い。私の実家もそうした家の1つだったのですが、駅前の再開発で今年移転します。そのため、ちょっと安心です。今回の規模の地震は、既存のいわゆる…

梅雨明けはいつになるのやら

今朝も雨が降っていました。それで、娘の部活の練習試合が中止になりました。親子とも休日なのに頑張って朝早く起きたのに…。ラニーニャだから、梅雨明けが早くなるかと思ったらさにあらず、梅雨の本格化が遅く、梅雨明けも遅くなりそうです。週間予報の天気…

「新鉱物発見物語」を買いました

娘と近くのショッピングモールに行き,本屋をうろついていたらこれを見つけてしまい,衝動買いしてしまいました.

新暦では悪天ばかり…

昔から思っているのですが,関東の気候ではこの日は曇りか雨ばかりです.旧暦なら,台風さえよってこなければ晴れる場合が多い.ジューンブライドもそうですが,外国から文化を輸入するのはいいのですが,もうちょっと気候を考えた方がいいですね.ちなみに…