2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、先延ばし

である。なかなか踏ん切りが付かないようだ。こっちもイライラするが、気を長くして待つしか無い。結局、時間切れになるかも。 仕事は、学会の後始末をし、2カ所のGNSSの欠測の対処をし、ベルニーズ5.2の対処をした。ベルニーズは、ファイルを作ってかなり…

気の重い事態はダラダラと

体調は戻り、方針も決まりつつあるのだが

今週(もう日曜だから翌週だが)は、後半学会でした。熊本に行っていました。時間があったので、熊本城の地震被害も見てきました。ポスター発表もしました。 今回の発表で感じたのは、阿蘇ではうっすらとマグマ溜まりが見えてきたんだなということでした。 …

気の重い事態は相変わらず

少しは、見通しがついたようだ

気の重い事態は、本人が元気になり、方向性もだいたい決まってきた。 仕事は、予知連資料と学会準備を粛々とすすめた。予知連資料は、何とかできた。あと、他の人が追加して、できる。学会準備もだいたいできた。 写真は、センニンソウの花。十字でなかなか…

気の重い事態は相変わらずだが…

少しづつ事態はいいほうに向かっているかな?

仕事は、GNSSの補正が片付いた。生のデータをみると、不連続があるが、それはその時期に共通してデータにある傾向で、それが現れているようだ。GNSSの補正は、奥が深い。太陽では、大きなフレアがあって、GNSSに影響が出ているようだ。電離層が乱れているの…

気の重い事態は続く

あまりいい情報もなくて

仕事は、プログラムを作ったり、データを調べたりしていた。プログラムは、テスト環境ができて動作することを確認した。データは、観測値と理論計算値が一致し、一番近くの観測点の値を用いて補正する事とした。補正の符号が逆だったので、当初うまくいかな…

休みがちの週