2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風12号と観測点断

*それぞれ対応した 連休中台風12号が発生し、近づいて来る予報となって、支庁での台風説明会とか村の課長会とかに出た。台風が近くを通過する、水曜日の夜は役所に泊まった。予想より東にそれたため、三宅島はギリギリ強い雨が降らずに済んだ。風は20mく…

薬をもらいに

*あとはいつもの週 月曜日、薬が無くなりそうなので、病院へ行った。血液検査の結果、HbA1cは至極いい値となった。ただ、グリメピリド(アマリール)は、膵臓をむち打つ薬だそうで、できれば減らしたいそうで、朝一粒になった。 仕事は、データ処理でめんど…

解説資料と機動観測

*解説資料のおまけの話は緊急地震速報 8日と11日に解説資料の配布を行った。今回初めて自分が説明を行った。至らぬところが多々あったが、終えることができた。相手の顔を見ながら話すのは、基本だよね。 9日の早朝、機動観測に行った。天気は曇りで、帰…

ヘリ観測は中止

*テレビが壊れた 今週は月末が絡むので、解説資料を作ったり、相変わらず出張関係の資料を作っていた。あと、木金とヘリ観測が予定されていたが、山に雲がかかって、月末に延期となった。 それと、テレビが壊れた。朝起きると、スイッチが入らなくなった。し…