2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手足に原因不明の発疹が

薮歩きをしたあと、露出していた腕とかに発疹が出ました。服に隠れていた所には出ないようなので、これが原因らしい。発疹の数の多さからいっても、単にダニとかにやられたのではないようだ。ここ数日は、薮に入らず、ネジバナのような芝生に生える花などめ…

バビロニアウェーブを読み終わりました

ウェーブの原因を明らかにしないままの終わりがいいですね。自然科学は、沢山のことを明らかにしましたが、不明なままのことはそれ以上に残っています。地震なんて、わからないことだらけ。そんな感じがよく出た終わりでした。沢山の死は、真実でなかった仮…

HDDだけみたいだけど

使っていて、パタッと動かなくなりました。そのあとは、なんど試してもbootしません。HDDを認識しないのです。CDから立ち上げると大丈夫なので、Mother boardは大丈夫なようです。ぐぐると、HDDの交換の仕方が出てきます。400MHzのPowerPCにどこまで手をかけ…

目が覚めてしまった

今朝は、早く目が覚めてしまいました。ここ数日早く寝たせいかも知れません。薬を変える前は、こんな日が数ヶ月続いたものですが…。

ひすい塊が博物館に

既にhttp://d.hatena.ne.jp/doublet/20070607などで話題になっていますが、糸魚川の天然記念物の地域以外の場所のひすい塊が運び出されたとのこと。こうした塊からひすいを割り採るのはめっちゃ大変です。新聞の記事には、打ち込んだタガネそのまま展示する…

今日も草むしり

昨日も今日も草むしりをしました。今は、植物が一番元気のいい時期です。ここで、むしっておかないと取り返しがつかなくなります。実は、今年、庭の一部に芝を張りました。思ったより、他の草が生えてきます。どうしても、草むしりからは逃れられません。

「時間はどこで生まれるのか」を読み終えました

実はけっこう前に読み終えていたので、時間を生み出すのは、やはりマクロな視点が重要というのしか印象に残っていません。量子力学が支配するミクロな世界と、相対論が支配するマクロの世界の断絶は大きいですね。いまだに、統一されていないのも、納得でき…