2016-01-01から1年間の記事一覧

無事に御用納めが終わった

暮れは、伊豆大島のGNSSのトラブルが相次ぎ、障害の切り分けをした。あと、予算の作成をした。実家で餅つきをしていた頃は、28日は休みをとっていたが、それも無くなって久しい。暮れから新年は、実家に行く予定。おやじと過ごす。 写真は、洞峰公園の八つ手…

今年も暮れ行く

今日は、少し冷えるけど

今週は、暖かい日が多かった。日本海で低気圧が発達し、南風が吹いて、糸魚川の大火になった。この街の中には行ったことがないけど、ひすいとかとりに何度も周辺に行った。特に、長野に居たときは、よく行った。気象条件に失火が重なると,悲劇になる。 今週…

暖かい日が多い

冬らしい日となった

週末は、冬らしい寒い日となった。その前は、わりと暖かかったののに。仕事は、アンテナ交換によるソフトの交換と、別のPCに入っているソフトの検証を行った。結局、新しいマシンでも実行でき、できたファイルも同じ物であった。あと、キャンペーン観測の機…

週末は寒い

ゴミ箱がとぶとぶ

我が家は、北から西にかけて、家とかないので、冬型の風が吹くと、いろんな物が飛んでしまう。今日も、そんな一日。外は、風が冷たい。 今週は、新しいパソコン(新しいOS)で、古いパソコン(古いOS)のソフトを検証していた。ドライブが変わったのでその影…

風が強い

寒さも一段落

初雪のあと、寒い日が続いていたが、今日はそれほどでもない。日差しに当たると、結構暖かい。仕事は、無線関係の、ファームウェアのビルドおよび転送がうまくいき一段落である。週の後半は、新しく買ったWindows10のパソコンの設定をしていた。まず、ネット…

ちょっと暖かい

早い初雪

今年は、寒いなと思っていたら、時ならぬ雪の予報が出て、そのとおり雪が降った。諸般の事情で、車のタイヤは今スタッドレスで、通勤は心配してなかったけど、道に積もるほどではなかった。でも、屋根や畑は真っ白になった。 仕事は、無線関係を少しづつして…

雪になった

今日は雨で寒い

今年の秋は、ほんとに雨が多い。今日も、冷たい雨が降っていた。今週は、楕円体と無線をやっていた。なかなか進まない。 写真は、ガマズミの実。構内に何カ所かある。食べられるみたいだが、試したことはない。

冬の訪れ

意外と曇りの日が多い

曇ると、うすら寒い日が多い。今週も、そんな日が多かった。仕事は、予算がなんとか終わった。そのあと、楕円体の勉強をした。 写真は、ハナミズキの紅葉、赤くてきれい。

相変わらず寒い

今朝は曇って、ちょっと雨が降った

11月に入り、冷え込む日が多くなった。今年は、東風で曇る日が多く、寒い日が多い。ここ数ヶ月は、寒い長期予報が出ている。 仕事は、予定通り、予算のことをやっている。なかなか完成しない。あとちょっと。 写真は、職場の北の公園の石蕗の花。この公園…

寒い日が多くなった

今朝は雨が上がった

昨日から雨となったが、今朝は上がって晴れてきている。秋らしい、晴れと雨が繰り返す天気となっている。 仕事は、楕円体のソースによる地殻変動を勉強していた。なかなか、難しい。金曜日は、予算要求のための打ち合わせ。しばらくは、予算のほうの仕事をす…

中緯度らしい天気の変化

天気は回復した

車が無いので、送ってもらったり、自転車で職場に通っていた。木曜日に無事、修理が終わり、元に戻った。 仕事は、学会の後始末をしていた。予想通りの挙動であった。金曜日に、鳥取中部で地震が起きる。落ち着かない。ニュースをみた。 写真は、菌輪をなし…

車は直った

急にひんやりした

高気圧が北に偏って張り出し、冷えた曇りがちの日が多かった。今週は、学会準備と学会で終わった。場所は、富士吉田で行われ、今日になって天気が回復し、見事な富士山が見えた。 写真は、自宅の薔薇。庭をコンクリートで奇麗にしたのだけれど、残した薔薇の…

相変わらず曇りの日が多い

朝晩はひんやり

18号は朝鮮半島の方を大回りしたため、こちらでは大した被害はありませんでした。長野では、りんごが落ちたみたいだけど。晴れた昼は暑いけど、朝晩はひんやりするようになりました。 仕事は、1日会議で東京に行きましたが、あとは学会に向けてデータの見…

秋が進んだ

18号が来そう

今日は雨だけど、今週は何とか雨が降らずに済む日が多かった。ずっと工事していた庭も、終わった。来週は、18号来そうだが、どうなるか。 仕事は、資料作り、いろいろあったが終わった。セクション区切りは、偉大である。そのあと、データを調べたりして、週…

次の台風が

今週も天気が悪い

台風16号が通ったあとも、ずっと天気が悪い。今年は、秋霖がはっきり出ているようだ。 仕事は、資料作りをしていた。できたと思ったが、もうちょっと加えた方がいいとなって、金曜日に遅くまで頑張ったが仕上がらず、締め切りを延ばしてもらった。月曜日に…

16号は、日本に来た