2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スパコンのディスク容量が足りなくなってしまった

書き込みができないと、JOBが止まって制限時間にひっかかって終わってしまいます。SEの人から指摘があって、気づきました。私のJOBも死んでいたのですが、まさかそんなこととは思いませんでした。そういえば、ここのところ同じ現象が何度かあったので、ディ…

ハザードマップは難しい

義母の家で,天竜川周辺の洪水のハザードマップを見せてくれました.義母は,津波によるものだと勘違いして私に見せてくれたらしいのです(地震の仕事をしているのを知っているので).義母は,東海地震のことが頭から離れられないようです.ちゃんと,マッ…

台風の雨ばかりでしたが

結局,行った日は暑かったですが,その晩から台風の影響が強くなり,風と雨になりました.それも今朝までで,向こうを出た9時くらいには晴れ間が広がり,クマゼミの声を聞きながら駅まで歩きました.熱海行きに乗れたので,在来線の方で帰ってきました.熱…

暑い…

梅雨明け後、しばらくは東風で涼しい日が続きましたが、地上の高気圧の中心が北東(つまりオホーツク海高気圧の位置)から東海上に移り(本来の亜熱帯高気圧の位置)、暑くなりました。昨日も今日も、暑い時間はウダウダと横になって過ごしました。高校時代との…