2017-01-01から1年間の記事一覧

躁鬱のあった昔の自分を思い出す

気の重い事態は、相変わらずである。気分の上下が激しいみたい。今日も、夕方になって起きてきた。朝から動けるといいのだが。 仕事は、研究集会と概算要求。そして、御用納め。 写真は、庭のスノーボール。この花は、強くて、いつでも手の入らない我が家の…

今週はちょっといいみたい

毎週、同じことばかり

気の重い事態は、今週はちょっと戻った感じ。ほんとに、一本調子にはよくならない。気長に見て行くしかないか。 仕事は、ひたすら概算要求の資料を作っていた。何とか、山を越えた。あと、本庁での懇談会に参加した。 写真は、自宅の薔薇。もう冬なのに咲い…

気の重い事態は、今週も相かわらず

一歩進んで、一歩下がる

先週末と週始め、朝が起きられたので、ちょっとよくなったかと思ったが、そのあとはまた起きられなくなった。一方向にはなかなかよくならないみたい。 仕事は、GNSSデータ変換ソフトを探して、結局見つからなかったり,データの欠測の原因を探ったり、予算関…

気の重い事態は相変わらず

いきつもどりつである

とりあえず、朝起きれるかどうかなのであるが、いいときもあればダメなときもある。長い目でみれば、回復基調なんだろうけど。 仕事は、概算要求と新しいデータを取るのをやった。新しいデータは、フォーマットが新し過ぎで今の解析にかからない。フォーマッ…

気の重い事態は相かわらず

気の重い事態はとりあえず

面談もおわり、事態は再び引き延ばされた。今度こそ、決着を付けたい。 仕事は、予知連会報を作り、あとはベルニーズ5.2での解析をしているが、同じ所でつまづいている。いろいろ探っているが、わからない。大気補正のデータはよさげなんだが。 写真は、…

いつもの日々が

面談は無事終わる

皆で、行ってきた。面談は、無事に終わった。結局、体調が戻らないので、そうするしかない。そろそろ、決着をつけないと。なかなか、決まらないけど。 仕事は、伊豆大島の通信環境のテストをしていた。ファイアウォールの穴の開け方の関係でいろいろあった。…

現状の引き延ばしに行ってきた

事態は少し進んだ

気の重い事態は、少し進捗があった。皆で、面談することになった。現状の引き延ばしだが。 仕事は、古いレコーダーのテストをしていたが、うまく動かない。いろんなタイプでテストしてもダメ。アンテナから直接データを引き出してみたいが、アダプタとパソコ…

今週も、相変わらず

起きれないらしい

気の重い事態は、相変わらずである。もう少し、延長するらしい。 仕事は、実行計画の締め切りに間に合わせ、あとは再びベルニーズ5.2をやっている。やっかいな、ところなので、じっくりエラーとワーニングを見ている。後半は休みをとって、心臓の経皮的カテ…

結局、相変わらず

昼には起きれるように

気の重い事態は、相変わらずだが、昼には起きれるようになってきている。あと、一ヶ月で毎朝起きれるようになると、いいのだが。 仕事は、ftpのトラブルと実行計画をやっていた。ftpは、なかなか元に戻らない。努力はしてくれているようだが。代替ルートを考…

前ほどでは

午後は何とか

頭の痛い事態は、相変わらずで、コンスタントに朝は起きれないようだ。 体調は、またステントを入れる事になった。前から詰まりかけていたところが、悪くなったそうな。内科医からは、いろいろいわれた。善玉コレステロールを増やすために、運動を増やせとい…

起きれないのは相変わらず

心臓の検査

心に引っかかる問題は、ちょっと後退しました。朝、起きられないらしい。夜遅くまで起きてるわけではないのだが、起きられないらしい。朝から、何かに参加するのは、厳しいみたい。 週の前半は、心臓のカテーテル検査をした。手首から、カテーテルを挿入して…

ちょっと後退

少しは、動きがあった

気がかりなことは、少しは動きがあり、通ってはいるらしい。少しは、慣れて欲しい。 仕事は、いろいろ雑用をしながら、ベルニーズ5.2をやっている。止まる原因がなかなかわからない。データによって、問題が起きているらしい。こういうトラブルが一番難し…

気がかりなことは、相変わらず

あとは、朝かな?

気になっていることは、ずいぶんよくなった。時間は十分稼いだので、ゆっくりすればよい。 月曜日に、休みをとり、群馬でいろいろした。一区切りついた。最後の一つは、いろいろあって時間がかかりそう。火曜日は、予知連で参加した。後は、ベルニーズをやっ…

気がかりなことは、ずいぶんよくなった

結局、先延ばし

である。なかなか踏ん切りが付かないようだ。こっちもイライラするが、気を長くして待つしか無い。結局、時間切れになるかも。 仕事は、学会の後始末をし、2カ所のGNSSの欠測の対処をし、ベルニーズ5.2の対処をした。ベルニーズは、ファイルを作ってかなり…

気の重い事態はダラダラと

体調は戻り、方針も決まりつつあるのだが

今週(もう日曜だから翌週だが)は、後半学会でした。熊本に行っていました。時間があったので、熊本城の地震被害も見てきました。ポスター発表もしました。 今回の発表で感じたのは、阿蘇ではうっすらとマグマ溜まりが見えてきたんだなということでした。 …

気の重い事態は相変わらず