2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どこへ行くのやら

台風10号は、日本の南海上を東進していますが、予想では北西に転じて日本に来るらしい。文字通り、複雑な動きである。予想は、当たるか? 仕事は、ちょこちょこといろんな仕事をしました。GPSの時間がおかしくなるため、その修正プログラムを適用したりし…

まだ、10号がうろうろ

次々と南海上で台風が

そのせいか、今日も強いにわか雨が降りました。9・10・11と台風ができて、こっちに来るのもありそうです。また、雨が降りそうです。 今週は、後半夏休みをとり、仕事はあまりしていません。といっても、ソフトが別のLINUXで動くかどうかの確認はしまし…

台風7号では結構降った

6号も東海上を北上しそう

7月頃までフィリピンの東海上に雲がなく、台風も発生しなかったのですが、今はもくもくと雲が湧いています。そのため、台風が発生しているのですが、日本の東海上で亜熱帯高気圧が途切れていて、そこを5号は北上しました。6号も同じコースを辿りそう。 仕…

台風は東海上を北上

データ収集トラブル続き

今週はお天気フェアがあり、準備その他で慌ただしかったです。昨年と違い、トラブルも無く、無事終わりました。その頃から、データ収集のトラブルが頻発し、対応に追われました。そのせいで、学会に向けての仕事があまりできませんでした。 写真は、カンゾウ…

台風どうなるか?