2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス観測と電源の修理

*外に出ることが多かった 月曜日、朝早くから外出し、ガス観測を行った。天気が悪くなる予報だったのでテレビ会議に出ずに観測した。中層雲が少し多く、ノイズが入った。今回も、ガスの吸収は見られなかった。 水曜日に、雄山南西観測点の電源の修理をした。…

機器の不調

*原因を見付けるのに苦労した 本庁から連絡あり、神着の局舎のエアコンの様子を見て欲しいとのことであった。午後になって行ってみると、エアコンが点滅しており、スイッチを押すと停電してしまった。オートリセットブレーカを調べてみても原因が分からない…

今週は機動観測に行った

*その後、報告を作っていた。 火曜日の早朝に、機動観測に行った。風が心配だったが、幸いあまり強くなく、スオウ穴の中では、ほとんど無かった。火口の状況は変わっておらず、変化は無かった。 それからは、報告作成のためのデータ処理を行い、図を作成した…

連休が終わる

*雨はあまり降らなかった 連休中は草刈りと散歩を午前中にし、あとはツムツムとtwitterをしながら過ごした。後半、MACを買い、木曜日に着いた。その後、すこしづつ移行している。USBが古いのがAtypeで新しいのがCtypeなのでちょっとした移行ができない。今の…

テレワークと休日

*ガソリンが減らない 今週は、雑雑たる仕事をした。物品のチェックとかそんなことをした。テレワークでは、業務マニュアルを作っていた。 自宅のチームズで、テレビ会議に参加しようとしたら、OSが古くてダメだった。バージョンアップもできなくはないみたい…