2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

perlもoctaveも

今週は、ひたすらスクリプトを書いていました。perlはいろんなツールがあって便利です。WEBからも、簡単にデータを拾えます。FTPもOK。octaveも、数値計算が混じった計算を、スクリプトで実行できるので便利です。これらを、シェルスクリプトで、まとめあげ…

スクリプトは便利

いくつかのことを平行に

今週は、水曜日に予知連に行き、他は伊豆大島のGNSSのデータ処理と旅費の整理を粛々と行いました。スマホはすっかり慣れ、ゲームもちょこちょこ行っています。ゲームとかしなければ、電池は意外と持ちます。 写真は、プラタナスの実。まだ、熟していなくて緑…

予知連に行った

ゲームしなければ、結構電池が持つ

スマホは、慣れました。意外と電池が持ちます。特に、ゲームをしなければ、3日くらいは大丈夫そう。 仕事は、予知連を終わらせ、レイアウトを作っていました。それと、予算関係の仕事もしました。予算関係の仕事は、結構残っています。来週もやらんと。GNSS…

すっかりスマホに慣れた

LINEは便利だね

先週書いたように、スマホに買い替えました。LINEを導入して、メールとCメールを全く使わなくなりました。家族のグループが便利です。 仕事は、新しい研究室のレイアウトを作りながら、予知連資料も作っていました。平滑化とパラメータの増加が、ばらつき対…

スマホは、なかなか便利

富山まで行きました

今週の前半は、学会で富山に行きました。ホタルイカとか、食べました。美味しかったです。無事、発表を済ませました。あまり、ポスターの近くにいませんでしたが‥。金曜日は、野暮用で仕事を休みました。その関係で、木曜日に1もの面談をしました。 写真は…

今週は学会