2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

VAIOが暴走する

裏に付いている,ゴムのパッドが外れてしまったせいか,熱暴走する.前から,そうだったが,数時間でダメになってしまう.CPUファンでも取り付けるか.

今朝の数値予報だと…

何とか,正月に関東で雪はふらずに済みそうです.北の寒気が強く,低気圧がおじぎしてしまいそう.台湾あたりにエコーがあり,関東の南東海上に,低気圧の接近に先行して雪を降らす雲もあるのですが….どうなるか.一番難しい予報だからな.

泥湯温泉の火山ガスの事故

噴気口は,暖かいですからそこだけ雪が融けています.そこにガスが溜まっていたのでしょう. 私も,現地観測で,噴気口に硫黄が沢山ついているようなところにずいぶん行きました.硫黄は,硫化水素が空気と混じると 2H2S+3O2→2H2O+2SO2 SO2+2H2S→3S+2H2Oとい…

「レオロジーと地球科学」を改めて読んで

奥付を見ると2000年の本ですから、随分前に読んだはずです。和達先生のコラムは何となく記憶にあるので、目を通したはずなのですが、肝心の本文はほとんど記憶に残っていませんでした。改めて読むととても参考になります。岩石が細粒化すると、粘性が小さく…

昨日の地震

もちろん,揺れました.でも,P波の揺れの方が大きかったです.メカニズムは太平洋プレートの沈み込みに沿ったものなので,S波の節面に当たったらしい.この家になってから,地鳴りが聞こえなくなった.建物の地震動に対する応答が違うせいかな?

娘たちが復活すると

上の娘は,吐いたのが復活の最後の事件だったようで,午後はすっかり元気になりました.そうなると,姉妹で喧嘩をするようになります.もう,二人ともすっかり元気ですね. でも,実家には,正月になってから行くと連絡してしまったので,仕方ないですね.今…

結局、年明けに

このあと、上の娘が気持ち悪いといいだし、結局吐いたそうです。胃腸の調子が良くないのにちょっと食べ過ぎたらしい。これで、現在我が家にいる5人のうち3人が吐いたことになる。今年の風邪は、胃腸にくるそうですが、ほんとですね。

実家に行くのは明日から

今日の餅突き参加は、検討の結果、明日からということになりました。のし餅を持って帰ることになるでしょう。プールに行くのは、風邪が直ったばかりなので諦める。 今日は、病院に行ってこよう。1月は、学会の締切と建研の講義がある。今年は、ちょっとパワ…

風邪、上の娘に伝染る

昨日の朝から食欲が失せ、熱が出た。これで、実家の餅突き行きが危ぶまれる。下は、ケロッと直ったので、大丈夫かもしれませんが。今朝、熱が下がっていればいいが。

懸案のバグの素性が判明

メッシュの辺と重心が1直線に並ぶとよくないらしい。特に、頂点を共有しているような近くのメッシュ同士だと影響が大きくなってしまうようだ。とりあえず、メッシュ切り直してどうなるか見ている。 実際に問題になった3点の行列式の値を計算してみると、重…

子離れは待ってくださいと言われても

昨夜、上の娘からクリスマスプレゼントをもらいました。カードも入っていて、「親離れはちょっと待ってください」とありました。そう言われても…。

親が来ました

新築祝いを持って、来てくれました。朝、北千住まで迎えに行って、TXに乗ってセンターまで来て、都合よくつくつくバスが来たのでそれに乗って着きました。気にいってくれたみたいで、ほっとしました。 それと、妻への小遣い、ほんとに喜んでいました。つぼを…

VINEのUPDATE

昨日、最新のvine_keyringをinstallしても、syanpticがうまく動かなかったので、もうだめかと思った。でもと思い、今日試したらうまくいった。ただ、CPU負荷が高すぎて、なかなかrebootしない。昔から、このVAIOは負荷がかかると熱暴走し、rebootしなくなる…

作っておいてよかった

アニメを作るプログラムをちょっと前に作ったら、早速役に立つそうだ。 バグの方は、だいたいわかってきた。やっつけの解決法も、なんとなくわかった。

グールドのエッセイ買いました

ちょっと時間ができたので、神田の書店街に寄りました。O書店で、某所で手に入れた本の値段にびっくり。これ、2冊持っている私。 時間が無くなったなか、S書店でグールドのエッセイを買う。グールド、昔から好きです。

今年は順調だったらしい

昨年もこの会議に出たはずなのですが、何も覚えていません。結構、荒れたらしい。とにかく、時間どおりにおわってよかった。

スキーにワックスはいらなくなったらしい

インターネットの海をさまよっていたら,こんなのを見つけました.スキーのワックスはいらないらしい.スキーを購入したのはもう20年も前だが,そういえば裏は透明だったな.ほとんどメンテしないのに,結構滑ったのはこういうことか.

バグその後

なかなか集中できないのですが、たぶんポイントの絞りこみはできた。あとは、プログラムの作者のメモと比べるだけだ。

近くの電気量販店でマウスとHDDケースを買いました

マウスは、ことの他便利です。光学式なので、布団の中でマウス操作できます。寒い季節にはありがたい。私は、布団に転がりながらパソコンをやるので…。独身の頃は、本を読むのも、石を見るのも、ほか弁を食べるのも布団の上でしたから。そのため、いつもざら…

日の入りちょっと後に帰っています

少しづつ遅くなりはじめました。ということは、そろそろ冬至。

メモ代わり

デクラスタのパラメータは、Mの下限で変わるということを肝に銘じましょう。さあ、次のステップだ。

バグのその後

ずっと、核心にせまりつつあると書いていますが、やっと時間ができて昨日かなり頑張ったら、ちょっと行き過ぎていたみたい。なにげないルーチンで、おかしなことが起こっているので、難しい。

ずっとインストール

結局、昨日から、あれこれLINUXを再インストールをしています。結局、VINE3.1を入れてそのupgradeがいいみたい。マウスは、USBがよいようで。

夜は風が弱くなる

今、外は静かです。寒気が入ってくる時は、夜昼関係なく風が吹くのですが、今朝のように寒気が入ってしまうと、もう夜は風が吹きません。ただ、上空の寒気があるので、昼に日射で地表の気温が上がると対流が起こり、上空の強い風が地表近くに降りてきて風が…

掲示板の関係で震央分布図を載せます

カタログは、気象庁のものです。断面は、東北で、ハバロフスク付近の深発地震が断面の中に入るようにしました。描画ソフトは、SEIS-PCです。 深発地震は、深さ400km付近で少なくなり、670kmの付近で再び数が増えることがわかります。

寒気が通過している

外から風の音が聞こえてきます。500hPaで-42度以下の寒気が通過しています。職場の北にある高層気象台の9時の観測はどうなんでしょうか。昨夜の21時では、ここの上が-30度、輪島が-40度ですので、急速に下がっているはずです。昨日の昼は、この季節にしては…

いじり過ぎた

WindowsMeが入っていたVAIOがあまりにも使いにくいので、LINUXを入れました。VINE3.2です。ちょっとトラブルがあって、なんとか入れたのですが、セキュリティのためupdateしたら、LILOのところでBOOTしなくなってしまいました。こういう事態、けっして嫌いで…

花より男子

上記のドラマ、我が家ではすごく盛り上がりました。また、撮影がつくばで行われたそうで、妻のパート先の百円ショップにも、スタッフのジャンパーを着た人が買いものに着たそうです。その証拠に、エンドロールの後、クリスマスプレゼントの箱はパート先のも…

妻からの伝言

昼休みに歩いて行きました

しばらく行っていなかったので、展示物もいくつか変わっていました。紅鉛鉱なんかもずいぶん大きなものになっていたし…。 でも、やっぱり鹿折鉱山の自然金塊ですね。いちばん、こころが落ち着く。 写真は、標本館の前に置いてある、山陰のぺグマタイト鉱山の…