2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと暑くなりました

北の高気圧が強くなり、やや変則の梅雨明け。そのせいか、暑さもそれほどではない。 仕事は、方針を確認し、ちょっと手戻りしながら進める事に。学会に間に合うか。 写真はニイニイゼミ。生まれて初めて、肉眼でみた。鳴き声は、子供の頃から聞いていたのだ…

梅雨明け

腎臓の再検査

今週は4日しかない上に、金曜日が人間ドックでした。腎臓以外は、悪い数値は悪いなりに去年なみで、特に問題になりませんでした。腎臓には、良性とおぼしき腫瘤があり、再検査となりました。 仕事は、結果が出たのですが、あまりよろしくない。データを可視…

人間ドックがあった

いつもの日々

今週は、計算機の更新の手続きを頼まれ、それをしていました。だいたいの仕様を決め、仕様書を作って提出しました。今週中の締め切りだったので、時間がありませんでしたが、間に合いました。あと、お天気フェアの出し物である、光波測距をどうするか考えま…

3連休

いろいろ考えた

週の初め、ダメそうなアイデアを実現するプログラムを作って実行したが、予想通りダメだった。非線形性が強く、きれいな最小値が出なかった。その後、次のアイデアを実現するために、準備をしていた。データ数を揃えて、うまくいくか試したが、これはうまく…

寒暖の差が激しかった

何だか今週も早い

半無限の話は、週の前半にパワポを作り、終わらせた。発表できればと思っていた勉強会に、急用で出られなくなり、役にたたなかった。その後は、総説の論文を読み、あるアイデアについてプログラムを作る準備をした。 写真は、テングダケ。職場に沢山生えてい…

7月になった