2015-01-01から1年間の記事一覧

天皇誕生日もあった

旗日もある、1週間であった。予算とあと地殻変動の図作りをしていた。クリスマスも終わり、もうすぐ年の暮れ。 写真は、藤の実。藤が、豆科というのがよくわかる。

予算を作ったり、図を作ったり

伊豆大島の地殻変動

リクエストがあり、奇麗な伊豆大島の地殻変動の図を作っていました。GMTのオプションは、ほんとに奥が深い。修正したいことは、何でもできる感じ。後半は、予算のことを少し。 図は、薮のなかのあけび。緑が残っている。低温でも光合成できるのかな?

図と予算

週後半は、ひたすら引っ越し

週前半は、本庁とのデータのやり取りのためにftpの穴を開ける申請をしたりして過ごしました。後半は、実験室の移動で、結局まる1日かかりました。あと、セミナーでヨタ話を一つしました。 写真は、椿の花です。パラパラと咲いていたものを撮りました。

引っ越しは大変

ディスプレイとキーボードを繋げば

結局、ディスプレイとキーボードを繋いだら、DHCPで違うアドレスが振られただけだと分かりました。元にもどして、動作を確認しました。データがちゃんと送られてきてるか、確認したところ3つほど、ファイルが違っていました。それで、このプログラムを作っ…

わかってしまえば

一つだけ、元に戻らなかった

火曜日に復電し、多くのパソコンが元通りになりました。欠測したデータも、無事回復できました。結構時間がかかったけど。唯一、屋外に置いてあったパソコンにログインできなくなりました。いろいろ、やってみたのですがダメでした。電源部は、ビニールに巻…

停電からの復帰

心臓の冠動脈の検査

週の初め、心臓の検査をしました。1月に入れたステントが、ちゃんと機能しているかどうか、調べました。他に1カ所、狭い所が見つかっていたのですが、圧を調べたら今回も大丈夫でした。週半ばからは、ヒアリングがあり、指摘のあった旅費の計算をしていま…

入院

yumだと古いバージョンになる

今週もCentOSの設定を主にしていました。yumでインストールすると、octaveが古いバージョンになり、最新のsignalが入りません。そこで、ちょっと古めのを入れました。パッケージの依存性があるので、いくつも落として入れて何とかなりました。そのあと、元の…

何とか入った

ディスクを入れ替えてインストール

あるパソコンのHDDが調子悪くなり、fsckを外さないと立ち上がらなくなりました。そこで、起動ディスクを入れ替えました。CentOS6.7 32bitをインストールしました。minimalで入れたので、ネットワークとプロキシなど、手動で設定することになりました。設定す…

CentOSと予算

perlもoctaveも

今週は、ひたすらスクリプトを書いていました。perlはいろんなツールがあって便利です。WEBからも、簡単にデータを拾えます。FTPもOK。octaveも、数値計算が混じった計算を、スクリプトで実行できるので便利です。これらを、シェルスクリプトで、まとめあげ…

スクリプトは便利

いくつかのことを平行に

今週は、水曜日に予知連に行き、他は伊豆大島のGNSSのデータ処理と旅費の整理を粛々と行いました。スマホはすっかり慣れ、ゲームもちょこちょこ行っています。ゲームとかしなければ、電池は意外と持ちます。 写真は、プラタナスの実。まだ、熟していなくて緑…

予知連に行った

ゲームしなければ、結構電池が持つ

スマホは、慣れました。意外と電池が持ちます。特に、ゲームをしなければ、3日くらいは大丈夫そう。 仕事は、予知連を終わらせ、レイアウトを作っていました。それと、予算関係の仕事もしました。予算関係の仕事は、結構残っています。来週もやらんと。GNSS…

すっかりスマホに慣れた

LINEは便利だね

先週書いたように、スマホに買い替えました。LINEを導入して、メールとCメールを全く使わなくなりました。家族のグループが便利です。 仕事は、新しい研究室のレイアウトを作りながら、予知連資料も作っていました。平滑化とパラメータの増加が、ばらつき対…

スマホは、なかなか便利

富山まで行きました

今週の前半は、学会で富山に行きました。ホタルイカとか、食べました。美味しかったです。無事、発表を済ませました。あまり、ポスターの近くにいませんでしたが‥。金曜日は、野暮用で仕事を休みました。その関係で、木曜日に1もの面談をしました。 写真は…

今週は学会

シルバーウィーク

今週は、シルバーウィークで前半休みでした。日曜に宮城の嵐のコンサートに娘たちと行ったので、意外と時間がとられました。日曜の夜は、バスでの車中泊だったので疲れました。月曜日、少しだけ職場に行き、予知連資料を作りました。図自体はうまく行ったの…

休みが多くて

あともうちょっとで資料ができる

バグは、エラー出力とかを手がかりにさぐると、どーも1ヶ月のファイルがうまくダウンロードされてなかったらしい。そのファイルがネット上にあるのを見つけ、しかるべきところに置いたら解析がうまくいった。その後も、イントラ上のデータを落として、エデ…

だいぶ進んだ