yumだと古いバージョンになる

 今週もCentOSの設定を主にしていました。yumでインストールすると、octaveが古いバージョンになり、最新のsignalが入りません。そこで、ちょっと古めのを入れました。パッケージの依存性があるので、いくつも落として入れて何とかなりました。そのあと、元のマシンからtarでもろもろをバックアップし入れました。path類は、CentOSの設定を書き戻して、うまくいきました。octaveスクリプトが動くのを確認しました。金曜日は、最近伊豆大島地殻変動の傾向が変わったとの情報があるので、その確認をしました。精密歴が、10/24までしかないので、確認できませんでした。
 写真は、山茶花です。構内で咲いていた。白花もあるけど、これは赤。