2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのつくば

連休なので、つくばに帰ってきました。碓氷峠を降りると、新緑がまぶしかったです。長野は、やっと芽吹きはじめたばかりです。自宅のモッコウバラは、沢山蕾がついていました。数年で、見事な生け垣になりました。

山桜も開き始めた

里の桜は、ここ2回ほどの雨ですっかり散りました。でも、雑木林のなかにちらちらとある山桜が開き始めました。これはこれで、結構好きです。山の斜面のそこここが、白くなる様は、もちろん吉野にはかなわないのですが、悪くありません。山は桜なのですが、千…

「青いガーネットの秘密」は、とても面白かった

この本、以前から気になっていたのですが、週末に本屋に行ったら置いてあって、衝動買いしてしまいました。読み始めたら、面白くて面白くてあっという間に読んでしまいました。青いガーネットってあると思っていましたが、勘違いでした。虹の7色がある宝石…

ずっと探しているのだが

最近はやりの具の入ったラー油を探しているのですが、長野では売っていません。近くのスーパーでは、まったくこの商品のための棚が無いですし、ちょっと離れたベイシアでは、棚はあるもののいつも売り切れです。桃屋のもS&Bのも。つくばでは、品切れ気味だっ…

今日も山に入った

ここ2週間ほど、大町周辺で活動していたのですが、今日も同じ狙いで山に入りました。道は、なんとか雪が溶けていたのですが、山に入って日陰に入ると雪が残っていました。今日もまた、スカでしたが、自然を楽しみました。今日は、リスを見かけたのが収穫。

病院に行ったら

今度の病院は、当日の採血の結果をその日に教えてくれます。検査結果も紙に印刷してくれました。でも、紙に印刷したのではねぇ。せっかくなら、USBキーあたりにデータをコピーしてもらったほうがありがたいです。でも、患者さんのほとんどがお年寄りだから、…

アイスランドの噴火

ヨーロッパで、飛行機が飛ばなくなって大騒ぎをしているので、でかい噴火だと思ったらそうでもないみたい。成層圏に噴煙が入っているわけでもなく(噴煙の写真をみるとカナトコ状になっていない)、今の規模では気候に影響を与えることもほとんどないみたい…

桜は満開のまま

雪が降ったりして気温が低く、満開の桜が続いています。尾根を一つ越えたところにある神社周辺も、見事です。枝垂れ桜は、さすがに見頃を過ぎた感じです。山の中腹とかに、ぽつんと桜がさいているのも、いいですね。気温が上がってきたので、週末には桜吹雪…

「日本近海に大鉱床が眠る」は面白かった

昨日、所用で長野市内に行き、その帰りに本屋により、この本を見つけました。面白そうだったので、買いました。実際、面白かったです。著者は世界で初めて、黒鉱タイプの現生のものを見つけた人です。そのプロセスを書いた本です。発見されてみると、キプロ…

天気予報どおりなんですが

寒気が入り、雪の予報が出ていたのですが、ほんとに真っ白になりました。寒いです。これでは、石とりに行けません。

さぶ

職場の入り口の桜

現在、職場と宿舎はほとんど同じ場所なのですが、その入口のところにある桜が満開になっています。ここのところ、気温が低く、昨日は雪もちらついたりもしたので、満開が長続きしそうです。

満開

中国青海省の地震

昨日、仕事を始めるちょっと前、ここで地震が起きて震源を緊急に決めました。現地では、電気も無く何も状況が分からないのに、遠く離れた私たちは、震源もメカニズムもわかっている。なんだか、被害に遭った人たちにちょっと悪いような気がします。できるだ…

synaptic

職場でLINUXマシンが一つ、使えることになりました。それを私なりにカスタマイズするのに、synapticを使ったらえらい楽でした。octaveもGMTも、ちと古いバージョンですが、クリックだけでインストールできてしまいました。さっ、仕事するぞ。

面白い地震波形が多かった

久しぶりに地震波形を読みました。10年ぶりです。スペインの深発地震があったり、近くの地震で顕著な反射波があったりで、楽しめました。短周期でSKSがとれたり、P'P'があったりしました。やっぱり、地震波形を読むのはほんとに楽しい。

ノロシ山に登る

朝の雨が上がったので、ふらふらとノロシ山に行ってみました。意外と大変で、片道1時間以上かかってしまいました。ここで、昔狼煙を上げたのでこの名があるとか。お世話になった人の、niftyservのハンドルがこれでした。もう、昔の話ですね。前に住んでいた…

久しぶりの鉱物採集

以前、長野の松代に居た頃からの課題であった、有明C型花崗岩を狙ってみました。城山と大洞山あたりをふらふらと歩きました。今日は、道具がまだつくばなので、予備調査という感じです。結局、小さな石英脈だけしか見つかりませんでしたが、こんなもんでしょ…

5日間カレーを食べた

カレーを作ったのはいいのですが、いつものくせで家族4人の量を作ってしまいました。おかげで、毎日1食づつ食べ続け、やっと今日の昼で終わりました。同じものを、長期間食べるのはあまり苦ではないのですが、栄養が偏るといけないので、一日一食に抑えまし…

杏の花

松代の街の中の杏の花が結構咲いているので、森のあんずの里に行ってみました。あんずの里は、松代の隣の谷なのです。3割から7割の咲き具合でした。平日だったので、渋滞もありませんでした。今から15年前、一度目の松代の転勤は、昨年亡くなった母と一緒に…

母を思い出す

久しぶりに裏山に入る

昨日の昼に、妻を長野駅まで送ったあと、時間ができたのでひさしぶりに職場の裏山に登りました。こばえだった松が、人の背丈を越えるほどになっていました。松枯れで空いたスペースを選んで生えています。「競争」の原理がうまく働いていますね。こうした松…

インターネットが…

インターネットは、E-mobile(といっても契約先はniftyですが)でやろうとしました。しかし、宿舎では繋がりません。今も、1kmほど離れたところの公園の駐車場でやっています。地図を見ると、サービス地域にぎりぎり入っていたのですが…。

引っ越しはすぐに終わりました

つくばから松代へは、高速で4時間弱でした。渋滞も無く順調でした。職場で鍵を受け取り、荷物を下ろしました。昼前には、それも終わり、午後はガスの開栓をしてもらいました。そのあと、洗濯機と電子レンジを買いに行きました。以前住んでいたので、道の事情…

人それぞれ

鉱物(イシ)アソビという本を読みました。風邪で鼻水ズルズルでしたが、すっと読めました。写真とか、多い本でもありますし。こんな風に、イシを愛でる感じはとってもいいですね。 でも、私はやっぱり採集が好き。ときどき、あちこちの鉱物産地の地図をみな…

松代ふたたび

また、長野の松代に行きます。10年ぶりです。私には、田舎の方があっているみたいです。通勤に、1時間半以上かけるのは、やっぱりちょっと厳しかったです。