2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス観測をした

*うまくいった 今週は、なんといってもガス観測である。月曜日は、積雲も少なく、観測に最適であった。トラックデータもちゃんと作り、うまくいった。まず、データ処理をして 放出量を計算し、その後報告書を作った。 あとは、いろいろやった。テレワークは…

地磁気の観測機器

*なかなか正常動作しない ここのところ、地磁気の観測機器を直している。私というより所長がやっているのだが、なかなか正常にならない。結局、主な機器を業者に送った。 その合間に、新熱映像装置のデータ処理がうまくいかない事を調べていた。データを調べ…

機動観測に行った

*風が強くて‥ 今週は、何と言っても機動観測である。風が強いことは予想されたのであるが、尾根の上では想像以上であった。観測地点では、西側に山があり、風はそれほどでもなかった。 火曜日と水曜日は、解説情報の説明と、三宅島西方沖の地震の説明を行っ…

早や12月

*今年はコロナ尽くし 今年は、ほんとにコロナで明け暮れた。非常事態宣言のちょっと前に三宅島に来て、今のところかかっていない。 今週は、解説資料を作っていた。だんだん慣れてきたが、まだミスがでる。こういう資料作り、完璧にならない。 木曜日はテレ…