機動観測に行った

*風が強くて‥

 

 今週は、何と言っても機動観測である。風が強いことは予想されたのであるが、尾根の上では想像以上であった。観測地点では、西側に山があり、風はそれほどでもなかった。

 火曜日と水曜日は、解説情報の説明と、三宅島西方沖の地震の説明を行った。今月は私の担当で、やったのだがなかなかうまくできない。西方沖の説明の資料は、本庁の資料に手を加えたものを用いたが、もうちょっと整理したほうがよかった。あと、説明するとき余裕がないのが、いけない。

 木曜日と金曜日は、機動観測報告を作っていた。

 写真は、石蕗の花。町中にも海岸にも咲いている。

f:id:bintagire:20201212131617j:plain

石蕗の花