2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南岸にカットオフロー

先週の半ばから、日本の南岸に切り離された寒冷低気圧が居座って、同じような天気が続いています。今日も、雨こそ降っていないものの、曇っています。以前のコンピュータだと、こんな気圧配置を十分表現できなかったのですが、うまく予想しています。天気予…

気分は晴れた

心と体に重くのしかかっていた黒雲は、きづくと雲散霧消していました。やはり、黒雲がやってくるのは、後から考えると病気だったのだなと思います。仕事も、大して状況は変わっていないのですが、気分はずいぶん違います。数か月に一度、この黒雲がやってく…

昨日で半世紀

昨日は私の生まれた日です。この世に出てきて、半世紀となりました。もっとも、記憶らしきものが残っているのは、東京オリンピックあたりからだから、半世紀まるまる覚えているわけではありません。でも、ずいぶん生きてきました。毎年、誕生日が来るたびに…

週半ばからひどくなった

また、気持が落ち込んでいます。落ち込んでいるというよりは、思うように体が動かず、頭も働かなくなっています。文章も、なかなかできないです。なんとか仕事を続けていますが、ほんとしんどいです。希死念慮もやってきます。そういうのを振り払っています…

rubic cubeを解く

自宅では、このoctaveを使って解いているわけですが、だんだんうまくいかない理由がわかってきました。解くべき現実のcubeには、[2 3 1]の置き換えがあるのに、私は[1 2]系統の置き換えしかないものでやっていました。解けないわけだ。完成まであと一息なの…

octaveを楽しんでいます

octaveをインストールする気になったのは、職場のXPがたびたび立ち上がらなくなるので、ちゃんとしたMatlabを入れてもダメになってしまう可能性があったからです。正規版は、有限回しかインストールできないので、立ち上がらなくなるともったいないです。結…

Octaveはなかなかいい

諸般の事情で、昨日Octaveを職場のXPと自宅のVistaにインストールしました。Matlabとの互換性もいいようで、使ってみるとなかなか楽しいです。Verが3に上がって、インストールにCygwinがいらないのもいいです。こんなことなら、もうちょっと早く試してみるん…

豚経由とは

新型インフルエンザが、流行しつつあります。メキシコ以外では、ほとんど死者が出ておらず、毒性はたいしたことないみたいです。でも、感染するとひどい症状になるようです。このまま、沈静化すればいいですが、弱毒ということもあり、いずれ世界中に広がり…