2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暑い

前の書き込みからちょっと間が開きました。暑さでへたっていました。やっと、ピークは過ぎた感じです。蝉もツクツクホウシが多くなってきました。でも、暑さの盛りの今は、アブラゼミしか聞こえません。体調も今一つで、テレビを寝転がって見ているばかりで…

長野の松代に行っていました

昔作った震源計算のプログラムの解説と、新しいシステムへの移植のお手伝いをしてきました。画面回りは、一から作るそうです。そうせざろうえない環境ではしかたがないですね。私なら、絶対やりたくないのですが。せめて震源計算だけでも、移植することにな…

でも、秋の気配をちょっとだけ感じました

夕方、ツクツクホウシの鳴き声を今年始めて聞きました。暦の上ではもう秋。夕暮れも少しづつはやくなってきているので、もう少し暑さに耐えるしかないですね。

中越沖地震の断層面

当初は、地震活動から西下がりとされたのですが、データがたまってくるとそうも言えそうにないようです。震源の決定精度は、地震計のネットから外れると悪くなります。特に、深さに顕著に現れます。この地震の震源域は沖合なので、陸の地震計ネットでは、無…

台風が大回りしたから

台風5号は、予想通り九州を通り抜け、日本海を北東進しずいぶんへたって津軽海峡をとおり抜け、温帯低気圧となりました。こうなれば、当然関東は梅雨明けとなります。クーラーの無い我が家は暑いです。ノートパソコンの底も熱い。筑波山では雷雲が発達した…