2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腹の調子が

2週前、血糖値のことを書きましたが、糖の吸収を抑える薬を飲み始めました。予想通り、腹の調子が良くないです。おまけに、金曜の夜に、ちょっと悪くなったものを食べたために、ひどい下痢になりました。これは、食べ物のせいだったみたいですが。

もったいない

あるデータを知りました。アイディアはいいのに、データ作成の詰めが甘く、お蔵入りになったそうです。筋がいいのにどうしてと思ったのですが、それなりの理由があるのですね。数値データが見つかるかどうかわかりませんが、アイディアを活かしてきっちり成…

改めて本棚をみると…

今日、妻がちょっと本の片づけをしました。ふと、自分の鉱物関連の本をみると、実にたくさんあります。ほとんど、一通り目を通しましたが、もう覚えることができなほどです。一生分の資料を集めてしまったなぁと、改めて思います。そうすると、何だかちょっ…

モッコウ薔薇が咲き始めました

我が家の庭の花も、次々と咲き始めました。まずは、モッコウ薔薇がもうすぐ盛りを迎えます。普通の薔薇のつぼみも膨らんでいます。クリスマスローズは、今がちょうど盛りで、柚の木の下で咲いています。その柚も、新芽が芽吹いてきました。一年間風雪に耐え…

血糖値が高い…

医者で血を抜いてもらい、血糖値とHba1cを測定してもらいました。その結果がよろしくありませんでした。特に、食後数時間の血糖が200を超えていました、2回続けて(;_;)。血糖は、高いといろいろ悪さをしますので、糖の吸収を妨げる薬を服用することになりま…

つくばでも、ソメイヨシノが綻びはじめました

近くの公園の、ソメイヨシノより白い桜はもう満開です。ソメイヨシノは、ちらほらから5分くらいです。今日は、北千住までTXにのりましたが、車窓からピンクの桜が雲のようにみえました。寒気も抜けて、そろそろ春本番です。