モッコウ薔薇が咲き始めました

 我が家の庭の花も、次々と咲き始めました。まずは、モッコウ薔薇がもうすぐ盛りを迎えます。普通の薔薇のつぼみも膨らんでいます。クリスマスローズは、今がちょうど盛りで、柚の木の下で咲いています。その柚も、新芽が芽吹いてきました。一年間風雪に耐えた古い葉っぱはご苦労様でした。
 新芽が芽吹くと、当然雑草も伸びてきます。まず、しばらくしていなかった、芝生の草刈をしました。そのあと、大きな雑草を抜きました。これから、梅雨の時期までが、草との戦いの正念場です。ずいぶん、草は抜いたので、減ってきているのですが、なかなか根絶とまではいきません。

 私の気分は、先週は絶不調で、何だか仕事も捗りませんでした。最後に、ちょっと事態がすすんで、気分もちょっとあがりました。