2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予想通り寒気が入りました

先週、日本付近に寒気が入るとの予想があると書きましたが、予想通り寒気が入ってきました。昨夜は、寒気のせいで積乱雲ができ、駅からの自転車に乗っているときパラパラと雨に降られました。つくばでは、やはり桜が綻びませんでした。あと数日、寒気が入り…

コブシの花が綻びはじめた

すぐ前の道路の街路樹は、コブシです。春、桜が咲くちょっと前、真っ白い花が咲きます。いつもだと、4月に入ってからなのですが、もう開きはじめました。もうすぐ、桜も咲くでしょう。このまま、暖かい陽気が続けばいいのですが、来週は寒気が入ってくるとか…

「ミネラ」なる雑誌を買いました

本屋をうろうろしていたら、題名のような雑誌を見つけました。もう再開することはない宝坂のオパールの記事が載っていたので買いました。他に2か所、日本で遊彩の出るオパールの採れるところが載っていました。私は、もうあと2か所知っています。そのうち…

久しぶりの残業

昨日は、資料作りが間に合わず、2時間ちょっと残業しました。疲れました。持病と長距離通勤のため、なるべく残業せずに帰っているのですが。こうした資料作り、我ながら苦手です。焦点が、いつもぼけてしまう。課長のご指摘もごもっとも。できるだけ、いい…