2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度の終わり

*相変わらず GNSSの再解析を遡りながら、新しい観測点に対応していた。新しいGNSS解析プログラムは、定まった形式のデータしか読み込めないので、結構細々としたデータ変換が必要になる。そうしたプログラムをcronで動かして、自動化している。新しい観測点…

休みがちな週だった

*再解析と新しい観測点の対応 諸般の事情で、今週は休日と休みをとった。勤務日には、再解析をしながら、新観測点の設定をした。そろそろ、まとめて比較をするしかない。 写真は、職場の木瓜。赤がきれい。実家にあったのは、もうちょっと白が混じっていた。…

今週は再解析を再び

*解析プログラムの改良が終わる 引き続き新しい観測点の対応をしていた。設置は終わり、検査のためのアンテナの取り外しへの対応などをちょっとした。週半ば、GNSSの解析プログラムの改良が終わったとの報があり、さっそく再解析をしてみたところ、よさげで…

先週に引き続き

* 新しい観測点への対応 先週に引き続き、新しい観測点への対応した。ftpでの、サーバーへの書き込みの確認、現地の機器へのログインできることの確認をした。木曜日、現地で雷があり、観測点のルーターに入れなくなった。これは、オートリセットブレーカー…

新しい観測点の対応

*プログラムを作っていた 週の前半は、GNSSの接続をやっていた。基準点をいろいろ変えてやってみた。山頂と山麓で特徴が違い、なかなか興味深かった。週の後半は、新しい観測点からのデータを収録するために、プログラムを作っていた。作ったというか、実質…