2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何度発表しても慣れない

今週は、ずっと連合大会に行っていました。発表は、わりと後半だったので、落ち着かない中、会場に通っていました。発表はポスターでしたが、コアタイムはあまり自分の所にはいませんでした。どうも苦手で…。 学会の最後、口永良部の二酸化硫黄の放出量が最…

無事終わった

学会の準備は無事終えた

学会のポスターは何とかできました。そして、年を一つ数えました。ずいぶん、生きてきたものです。このまま、還暦まで突っ走れればと思っています。 写真は、構内に咲いていたアヤメ。月曜日に気がついたのですが、金曜日になったら萎んでいました。

年を一つ数え

オーバーハウザー磁力計のテスト観測

今週は、学会の準備をチラチラしつつ、うちの研究室ですることになった磁力観測のテスト観測を手伝っていました。あと、ラズベリーパイと無線通信の消耗品の手続きをしていました。 写真は、構内に咲いていたアザミの花。紫が鮮やかです。

磁力観測はしたことない

温泉に行ったり、映画を見たり

連休の後半は、温泉に行ったり、映画を見たりしました。「ビリギャル」を見たのですが、思っていたより面白かったです。 あとは、二日仕事をしたのですが、パワポを作り、GNSS関係のソフトをいじっていました。データをダウンロードするあたりで不具合がある…

連休が終わった

連休に入りはじめましたが

無線による、データ伝送システムをいじっていました。先の部長が、システムとソフトを作ったのですが、ちょっとエラーがあっていろいろいじっていました。あと、パワポの図を作っていました。 写真は、咲き始めの藤です。構内のあちこちで咲いている。

無線のこととか