2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

超高圧変成岩

昨日、昼休みに神田の書店に行きました。歩いて、10分ほどなのです。地質の棚に行くと、これを扱った本があり、衝動買いしてしまいました。こうした変成岩の物性は、地震の発生と密接に関わっているので、かねてから興味を持っていました。読むのが楽しみ。

深海のYRR

最近、通勤の時には本を読んでいます。ここのところ、この本を読んでいました。私が専門の地球科学のネタのSFで楽しめました。深海の単細胞の知性体というのは、なかなかのアイディアです。それが、様々な生物を操って人間を攻撃するというわけです。知性の…

鉱物産地

昨夜、妻とTSUTAYAに行き、同じ店舗内にある書店で本を見ていたら、「日本の鉱物」という本が売っていて買いました。その巻末に産地の紹介があり、手稲鉱山が載っていました。ここは、札幌に居たころ、よく訪れました。「鉱物情報」という同人誌に、レポート…

vistaが止まる

諸般の事情で、USBのモバイルアダプタのD02HWをレンタルしました。しばらく、順調に繋がっていたのですが、AVGとZONEALARAMをバージョンアップしたら、ハングするようになりました。いろいろ試しても解決しないので、ひょっとしてと思い、ググったらこれとAV…

コブシの花

私の家の前の道は、街路樹が植わっています。それが、コブシなのです。それが、ほころんでいます。コブシは、ソメイヨシノの直前に咲きます。でも、寒気が入ったので、桜の開花とか満開のニュースが途切れています。季節の進みはいったりきたりで、直線的に…

旧友と飲む

送別会があり、大学校時代の同級生と飲みました。皆、髪が白くなったり、それなりの年になりましたが、楽しい時間が過ごせました。皆、同じ職場なので、仕事の話、昔の話、子供の話などで盛り上がりました。

GMTとプリンタのインストール

先日再インストールしたLINUXに、GMTという地図を描くツールをインストールしました。英語のホームペーシで設定ファイルを作り、それをインストールのシェルに食わせれば、コンパイルしてくれます。設定の仕方が悪く、3回ほど失敗しました。でも、エラーメッ…

古いノートパソコンを売りにいった

個人的な事情もあって、家を整理しています。古くなって、ほとんど使わなくなったノートパソコン2台を近くのリサイクルショップに持っていきました。でも、古すぎて引き取ってもらえませんでした。両方共、XPより前の機種だし、HDDは引っこ抜いてあったから…

ユキヤナギ

私が生まれた家から舗装された道に出るところには用水があり、小さな橋がかかっていました。その橋のたもとにユキヤナギがあり、白い花を沢山つけ、散るころには用水に花弁がたくさん落ちました。その風景が好きで、いまでもはっきり記憶しています。生まれ…

咲いてる、咲いてる

逃げてね

上司に言われて、チリ地震の報告会に行きました。案外、ビルの被害が少なかったそうです。ハイチとか神戸のような、全滅という感じでは無かったです。海溝型なので、街の直下というわけでなく、震源域からちょっと離れているので、このくらいで済んだようで…

最新のLINUXを入れようと思ったら…

私的な事情で、モバイルのインターネットアダプタを買いました。Windowsでは、簡単に使えるようになったのですが、LINUXだとうまくいかない。VINEの4,2が古いせいかなと思い、5.1にあげたら、インストーラがtextになってしまい、うまくXが立ち上がりません。…

血糖値の不思議

私は、ちょっと血糖値が高めである。それで、医者から血糖値を測定する器具を貸与してもらい、ときどき測っている。数日前、朝食前の空腹時血糖を測定したら、140mg/lもあった。これはやばいと思い、念のため食後も測定したら、228mg/lもあった。これ…

二つの性格を交互に生きる

仕事を休んでいたときとうって変って、気持ちが晴々しています。本とかパソコンの部品をちょくちょく買うようになると、躁も本格的です。こうした、気分の変動に気付いて、もう15年以上になります。最近は、二つの性格を行き来しているのだと、あきらめてい…

合格

娘たちが、希望の進路先に無事合格することができました。親バカですが、素直に嬉しいです。

先週は、週末が無かった

前のブログを書いたあと、皆さんもご存じのとおり、チリ中部付近で巨大な地震が起きました。津波が発生し、日本にもやってきました。この対応で、2月27日に再び職場に行き、27日の深夜に一度帰宅したものの、翌朝の早朝に再び出勤し、そのまま職場に泊りまし…